アレクサにいい感じの音楽をかけてもらうワード9選【無料プレイリストのBGM】

いい感じの音楽を聴きたい人

【アレクサ】でいい感じの音楽を聴きたい・・・
どんな言葉をかけたらいいのだろう?

適当な音楽をかけたい人

【アレクサ】で無料で聴くことのできる
雰囲気の良いプレイリストが知りたいわ。

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

アレクサにいい感じの音楽をかけてもらうワード8選【無料プレイリストのBGM】

こんばんわ。報ステとZEROがやっている時間は文章を書いていることが多いPA(舞台音響)ブロガー・イチローです。

ウチにはAmazon echoがリビングと寝室に一台づつあります。夫婦げんかも何もかも、アレクサにつつぬけ。

使っている人は分かってくれると思うんですが、アレクサに”いい感じの音楽”を流させるのって意外と難しいんです

こちとらいい感じのBGMの中で作業したいのに、すぐウェイ系の音楽をかける傾向、ある。とんだパーティーピーポー。

くせものっつーか、耳遠いっつーか、気が利かないっつーか、なんつーか「君にどんな言葉をかけたら良かったのだろう・・」って感じの毎日。

そんな自分が経験してきた悩みを今回はアウトプットしていきたい。

ちなみに今回紹介するプレイリストたちは”prime会員契約”をしていれば無料で聴けるものだけを揃えてみました。

今日は”Amazon Echo”の話。

Amazon Alexa(アマゾン アレクサ、単にAlexaとも呼ばれる)は、Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術で、Amazon Lab126が開発したスマートスピーカー「Amazon Echo」で初めて採用された。音声対話、音楽再生、ToDoリストの作成、アラームの設定、ポッドキャストのストリーミング、オーディオブックの再生、天気、交通、スポーツ、その他ニュースなどのリアルタイム情報の提供が可能である。

Wikipediaより
あわせて読みたい
エモい邦ロック・ランキングTOP10【おすすめギターロック】 エモいギターロックを聴いて元気を出したい! 邦ロックのおすすめランキングが見たいわ! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに...

音楽プレイリストその1・”アレクサ・アンビエントかけて”

なんの目的もなく「なんかいい感じの音楽かけたいなぁ・・」って思ったら、まずは自分の好きなジャンルを提示してみる正攻法です。

イチローはだいたい夜中に音楽を聴いていることが多いので”アンビエントかけて”って言う頻度が高いです。

このセリフだとアレクサは“夜のエレクトロニカ”っていうプレイリストをかけてくれます。

M83とかフォーテットとかHeliosがかかって深夜のひとり時間を満喫できますよ〜。

ジャンルでアレクサに音楽をお願いする方法だと、これ以上にいいセリフをわたしは知らない。

自白剤飲ませてもらってもこの答えは変わらないし、できたらバナナ味のやつが嬉しいです。

音楽プレイリストその2・”アレクサ・雨の日の曲かけて”

次は「今の気分でいい感じの音楽流したいなぁ・・」って思った時の手段、“天気をワードに含める”方法です。

とはいえイチローは晴れの日でもこのプレイリストを聴いたりするし、環境音で雨の音を流したりもするので、ただの趣味趣向やでほんましかし。

「雨の日の曲かけて」ってセリフでアレクサがかけてくれるのは、大抵“雨の日のジャズ”っていうプレイリスト。

内容的にはウェス・モンゴメリーとかローランド・カークとかスタン・ゲッツとか。

雨の日というより、古い喫茶店に入ったらかかってそうなジャズスタンダードのプレイリストって感じだ。

音楽プレイリストその3・”アレクサ・作業用のBGMかけて”

次もアレクサへのセリフを迷った時のオススメ方法“自分の状況を伝える”ですね。

なんか音楽流したいな、って思う時ってのは作業中のことも多いはず。

この「作業用のBGMかけて」ってセリフでアレクサがかけてくれるプレイリストは“くつろぎのクラシック・ピアノ”ってやつ。

ドビュッシーとかダグ・バイデンとかがランダムにかかって癒される〜。

作業用の音楽にしてはかなり眠気を誘う感じだから注意。ちなみに昼の時間帯に同じように声をかけると他のプレイリストになったりするよ。アレクサ…奥が深いぜ。

クラシックなんてお金持ちの人が聴く音楽だと長年思ってたけど、最近すごく好きだ。

自分はこれまで楽しいと思う仕事しかしてこなくて、大して稼いでいないけど、全然お金を使わないで遊びまくっているから、脳がバグって金持ちの人と同じ思考になってきたのかもしれない。なかなかツイてる人生だった。

あわせて読みたい
クロードドビュッシーの名言・波乱万丈の生涯を考察【ピアノ曲】 【ドビュッシー】の名言が知りたい!作曲家としてどんな生涯を送ってきたのだろう? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに ドビ...

音楽プレイリストその4・”アレクサ・ディズニーオルゴールかけて”

これは子育て世帯に非常にオススメのセリフ「ディズニーオルゴールかけて」ですね。

これでアレクサがかけてくれるのは“キッズ・オルゴール”というプレイリスト。

これのおかげで寝かしつけの成功確率が上がったし、子どもたちに“寝るイキフン”を浸透させるのにすごく役立っています。

内容的にはくまのプーさんとかアナ雪など誰でも知っている有名曲がオルゴールバージョンでかかる。

ちなみにジブリ派の家庭にはジブリオルゴールっていうプレイリストもありますよ。

音楽プレイリストその5・”アレクサ・ニューエイジかけて”

「疲れた・・もう何も考えたくない・・」みたいな日にオススメなのが“ニューエイジ”です。

簡単に言えば、宇宙を感じるヒーリング・ミュージックってところですかね。フワッフワします。

「ニューエイジかけて」ってアレクサに言うと、大抵プレイリスト“夜のニューエイジ”をかけてくれる。

疲れた日にもいいけど、ヨガをやったり瞑想したりストレッチ中のBGMなんかにもとても良い。

わたしはなで肩。そんなに丈夫な肩じゃない。毎日文章を書くためにはストレッチ・柔軟運動は欠かせない。

そんなときにかける音楽でもある。

音楽プレイリストその6・”アレクサ・ケルト音楽かけて”

アレクサスキルの中にある「コンフォートサウンズ・ケルト音楽」を有効にすることで聴ける“ケルト音楽”もオススメ。

MUJIっぽい音楽が流れて、晴れた日の昼間のリビングの雰囲気にマリアージュ。

イチローはMUJIの空気を怪しんでしまう癖があったので何年間も容赦なく疑ってかかってたけど、使ってみたらいい商品ばかりでおまけにケルト音楽も好きになった。

早く言えよって感じです。

スキルを有効化・・なんて聞くと設定がめんどくさそうに思えるけど、単に「アレクサ、ケルト音楽を開いて」と声をかけるだけで済むのも楽で良い。

ちなみにアレクサは、プレイリストではなくスキルで音楽を流している時には自動で停止しないので、音楽が不要になった際には「アレクサ、音楽をとめて」と声をかける必要がある。

音楽プレイリストその7・”アレクサ・クリスマス曲かけて”

クリスマス用のBGMもアレクサでかけることができる。

年に一回の行事のために音源を買い揃える必要がないのはすごくいいですよね。

unlimited会員だともっと色々なクリスマスプレイリストもあるけれど、この“クリスマス・ポップス”ってプレイリストでも個人的には十分。

ナット・キング・コールとかビング・クロスビーとかフランク・シナトラとか往年のクリスマスっぽい曲たちを堪能できる。

子ども向けのクリスマスソングが必要になった場合には“クリスマス・キッズ”っていうプレイリストがprime会員向けに用意されていて、ジングルベルとか、あわてんぼうのサンタクロースとか、その辺の定番曲を無料で聴くことができる。

うーん。便利な時代になったなぁ。

音楽プレイリストその8・”アレクサ・環境音かけて”

なんとアレクサは環境音を流すこともできる。

川の音、海の音、焚き火の音、色々な環境音が聴けるけどやっぱりオススメは“森の音”です。

プレイリスト“森の音”は「環境音かけて」で流してくれるけど、たまに他のプレイリストになっちゃったりもするのでちゃんと「森の音かけて」って言った方が良い。

(このへんの細かいアレクサの反応の違いはなんなんだろう?ランダム?)

なーんにも音楽を聴く気になれないときは、雨の音か森の音を毎回聴いています。癒される〜。

音楽プレイリストその9・”アレクサ・フジロックのプレイリストかけて”

フジロックフェスティバルより

「ロックを聴きたいけど、なーんか予定調和みたいなプレイリストは嫌だなぁ・・・」って人におすすめなのが”フジロックのプレイリストかけて”ってフレーズ。

歴代のフジロック参加アーティストたちの夢のコラボレーションがリビングで再現。胸熱。

フジロックって結構玄人向けの洋楽アーティストが多いイメージあると思うけど、エルレとかアジカンとかスーパーフライとかもかかって華やか。

たまに青葉市子がかかって泣きそうになったり、レディオヘッドがかかって青春を思い出したり・・・

23年はストロークスが来てくれて嬉しい。今からテンション上げたい人におすすめのプレイリストです。

あわせて読みたい
ストロークスのおすすめ曲6選・ニューアルバムまで考察【オアシス以来の大革命】 【ストロークス】のおすすめ曲が知りたいな!バンドメンバーの来歴も詳しく教えて! こういった人向けの記事です。10分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに ス...
あわせて読みたい
レディオヘッドの名曲・ロックを殺した男たち【レディヘ考察】 【Radiohead】は好きなんだけどトムヨーク以外よく知らない。おすすめ曲とか映像作品を無料で見る方法を教えて欲しいな! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める...
あわせて読みたい
天才・青葉市子の魅力とおすすめ曲7選【考察】 【青葉市子】のおすすめ曲が知りたいな。どんな来歴のシンガーなんだろう? こういった人向けの記事です。10分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに 青葉市子の...

アレクサにいい感じの音楽をかけてもらうワード9選【まとめ】

はい。というわけで今回はAmazon Echo”アレクサ”にいい感じの音楽を流してもらう方法について書いてみました。

アマゾンのプライム会員に登録している人は多いと思うので、家にEchoがあるけどあんまり使ってないって人はこれらのセリフを活用してみては〜。

生活費を切り詰め、一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べてマニアックなCDをコレクションすることだけが生き甲斐のPA百姓であるイチローにとって、EchoやSpotifyやyoutubeは新たな音楽に出会うための天国への階段である。

結構そんな人多いんじゃないのかな〜・・って思って書いてみました。

他にもオススメのプレイリストあったら教えてください〜。

今日も付き合ってもらってありがとうございました。

あわせて読みたい
「東京」って曲名の名曲が多いよね選手権【第一回】 【東京】って名前の曲名って名曲多いよね? 【東京】縛りカラオケで負けたくない! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 東京名曲選手権...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次