【Amazon】 アレクサがいい感じの音楽を流してくれるワードを考察【Echo】

目次

アレクサと共に生きる・オススメプレイリストと言葉を探す生活の考察

こんばんわ。

報ステとZEROがやっている間はダラダラ文章を書いていることが多いイチローです。

ウチはAmazon echoがリビングと寝室に一台づつあるんですが、主な用途としてはBGM再生用です。

ニュースとアレクサのかけるBGMの中でグダグダするのが好きなんですが、このアレクサちょっと曲者。

使っている人は分かってくれると思うんですが、アレクサに”いい感じの音楽”を流させるのって意外と難しいんですよね。

そんなわけで「君にどんな言葉をかけたら良かったのだろう・・」と毎日反省してきた成果を、今回の記事で発揮してみたい。

ちなみに今回紹介するプレイリストたちは”prime会員契約”をしていれば無料で聴けるものだけを揃えてみました。

自分の滑舌の悪さとか、発音の曖昧さとか、諸々を棚に上げて「もうっ!アレクサの分からず屋っ!」って毎日怒っていた過去の自分に捧ぐ・・

今日は”Amazon Echo”の話。

Amazon Alexa(アマゾン アレクサ、単にAlexaとも呼ばれる)は、Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術で、Amazon Lab126が開発したスマートスピーカー「Amazon Echo」で初めて採用された。音声対話、音楽再生、ToDoリストの作成、アラームの設定、ポッドキャストのストリーミング、オーディオブックの再生、天気、交通、スポーツ、その他ニュースなどのリアルタイム情報の提供が可能である。

Wikipediaより
あわせて読みたい
【伝説のメダリスト】日本全国の新幹線・子供が喜ぶカッコいい車両11選【陸上選手に例える】 【gotoで乗りたい・日本各地のカッコいい新幹線を調べてみた】 こんちわ。地域柄、新幹線ははやぶさ・こまちに乗ることの多いイチローです。 今日は「日本全国の新幹線...

ケース1″アレクサ・アンビエントかけて”

なんの目的もなく「なんかいい感じの音楽かけたいなぁ・・」って思ったら、まずは自分の好きなジャンルを提示してみる正攻法です。

僕はだいたい夜中に音楽を聴いていることが多いので”アンビエントかけて”って言う頻度が高いです。

このセリフだとアレクサは“夜のエレクトロニカ”っていうプレイリストをかけてくれます。

M83とかフォーテットとかHeliosがかかって深夜のひとり時間を満喫できますよ〜。

ジャンルでアレクサに音楽をお願いする方法だと、これ以上にいいセリフを僕は知らない。

自白剤飲ませてもらってもこの答えは変わらないし、できたらバナナ味のやつが嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる