「東京」って曲名の名曲が多いよね選手権【第一回】

音楽好きな人

【東京】って名前の曲名って名曲多いよね?

カラオケ好きな人

【東京】縛りカラオケで負けたくない!

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

「東京」って曲名の名曲が多いよね選手権【第一回】

最近、忙しさにかまけてブログの更新が滞っているPA(舞台音響)ブロガー・イチローです。

いきなりですが、先日Twitterでこんな話をしました。

この会話をキッカケにして、ちょっと思い返してみたんですよ。東京って題名の音楽を。

そしたらさ、やっぱりこう、イイ曲が多いなって思ったの。それをみんなに紹介したい。

はい。【第一回・東京名曲選手権】勝手に開催します。

東京都(とうきょうと、(英: Tokyo Metropolis)は、日本の首都。関東地方に位置する都。都庁所在地は新宿区。

wikipediaより
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
告白が絶対に成功する方法10選【ランキング形式で紹介】 みゆきに告白したい・・・でもフラれるのが怖い・・・ たかしったらいつ告白してくれるの?もう私から告白してしまおうかしら? こういった人向けの記事です。5分ほどで...

東京名曲選手権・港区代表〜Emerald〜

Emerald (エメラルド)は2011年に結成された日本のバンド。

wikipediaより

ブラックミュージックを基調としながら、耳当たりのいいポップスに昇華させているEmeraldの東京。

大好き!大好き!大好き!おしゃれ!好き!オススメ!

もうね、モロ出し。おしゃれ、モロ出し。

いつもより多めにタピオカの類が入ってると思ってもらって間違いないです。まだ流行ってる?タピオカ。大丈夫?

ってことで、ファンク・ネオソウルを軸に持ってきたEmeraldの東京はズバリ、港区です。港区の代表に選出させていただきます。

イチローの中でEmeraldは港区系ミュージシャンになりました。おめでとうございます。

アーティスト:Emerald
¥1,643 (2022/05/14 11:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
Wikipediaより

東京名曲選手権・豊島区代表〜ケツメイシ〜

ケツメイシは、男性4人組からなる日本の音楽グループ。1993年(平成5年)に結成され、1996年に現在のメンバーで新たに活動を開始した。

wikipediaより

あぁぁぁぁ!!涙で前が見えないっっ!!

みんな大好きケツメイシの東京。知ってる?ケツメイシって中国の下剤のことだからね?

全て出し尽くす…って意味なんだからね?みんなちゃんと出し尽くしてる?うんこ。

ちなみに微生物目線で言って、うんこが手に付かないトイレットペーパーの厚さってぇのは、30枚程度だから。

そういった意味で言えば、もはや誰もかれもがうんこ手に付けて生きてるから。みんな一緒だから。仲間だから。

そんなわけで、イチローの中ではケツメイシは豊島区代表。理由は…聞かんといてくれ。

⇨今なら無料で【ケツメイシ】のライブ映像が観れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!
メインアーティスト:ケツメイシ
¥2,400 (2022/05/14 11:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
ナタリーより

東京名曲選手権・文京区代表〜雨のパレード〜

雨のパレード(あめのパレード)は、日本の3人組ロックバンド。所属レーベルはJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントの社内レーベルのSPEEDSTAR RECORDS。

Wikipediaより

ふぅ…ちょっと雨のパレードで落ち着こう。この東京は、文京区ですね。魔天路!マテンロってなに?

2016年デビューの雨のパレードは、東京を歌う若手バンドの旗手としてサチモスなんかとよく比較されてましたね。

俺はこのインディR&B感が好きだなぁ。バンドサウンドにこだわってない自由な感じがすごく新世代って気がして。

こんなバンドなら、人生のどの瞬間に舞い降りてきてくれたとしても、嬉しみ。

もうね、バリアフリーで迎えいれたい。心のね。心のバリアフリーね?

どうぞどうぞー、とばかりにフリーセッション奏でたい。心のね。心のフリーセッションね?

なんか良いこと言いたすぎて文章が変になってきてる。次に行こう。

メインアーティスト:雨のパレード
¥2,100 (2022/05/14 11:26時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
ロッキンオンより

東京名曲選手権・中野区代表〜PEDRO〜

PEDRO(ペドロ)は、BiSHのアユニ・Dによるソロプロジェクト。所属事務所はWACK。レーベルはEMI Records。

wikipediaより

アイドルでしょ?とか言っちゃって聴かず嫌いのバンドマンも多いと思う。いいよ〜PEDRO〜エモい〜!

サポートギターのひさ子さん繋がりで聴くようになったんだけど、バンドを始めたての女の子の初期衝動っつーの?そんなんがうまいこと表現されてる。

時の流れってのはさ、残酷で、抗いがたいもので。忘れてしまうのよね。こんな気持ち。

なんだろ。ぬぐいきれないまくらの加齢臭とか?そんなんを吹き飛ばしてくれるよね。PEDRO。

アイドルだって、女の子だって、見る角度から見たらみんなそれぞれ尖った部分があって、それがロックって表現に無理なく馴染んでるなぁって思う。

ちなみにPEDROは中野区の代表です。これには全イチローも納得。

アーティスト:PEDRO
¥969 (2022/05/14 11:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
ベースマガジンより

東京名曲選手権・杉並区代表〜銀杏BOYZ〜

銀杏BOYZ(ぎんなんボーイズ、英語: Ging Nang Boyz)は、日本のパンク・ロック・バンドである。「銀杏ボーイズ」と表記されることもある。前身のバンドGOING STEADYの時に設立したインディーズレーベル初恋妄℃学園(UKプロジェクトに所属し活動していたが、後述のメンバーのたて続けの脱退により、現在はソロ活動中である。

wikipediaより

【君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命】…!!!杉並区の代表。銀杏BOYZです。

アレですね。事務所は下北じゃねーかよ、とかそういうクレームはご遠慮ください。そっ閉じそっ閉じ〜。

東京、って曲名からこの曲を連想する音楽好きは多いんじゃないかなぁ。

かく言う私もね、峯田さん方向には結構うるさい人間でして。本当にイイ曲だから入れたくなっちゃいました。

音楽の良し悪しに、音質や技術はさほど関係がないことを、このバンドから教わった気がする。

そのせいで俺は今もアホアホなんじゃないかとすら思える。

メインアーティスト:銀杏BOYZ
¥1,500 (2022/05/14 11:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
BARKSより

東京名曲選手権・目黒区代表〜Nulbarich〜

Nulbarich(ナルバリッチ)は2016年に結成された日本のバンドである。シンガーソングライターのJQ(Jeremy Quartus)をリーダーとして構成される。基本的にギター、キーボード、ドラム、ベースの5ピースバンドであるが、メンバーは固定されておらず、演奏形態に応じてメンバーを変えている。

wikipediaより

目黒区代表のNulbarichです。ナルバリッチって読みます。ヌルバリッチだと、ちょっと卑猥です。ナルバリッチです。

もうね。イチローは嬉しい。こういうチルアウトルーツの音楽がさ、武道館埋めるんだよ?たまアリ満席だよ?パンツでいったらスケスケだよ?テンション上がる!

みんなが自由に音楽を選択している気がして、すごく希望が持てる。自由ってのとカルチャーは相性がいいのだ、音楽がもっと好きになる。

流動的にメンバーが変わるけど、フロントマンのJQがいれば、Nulbarichの音になるのもいい。ジャミロクワイみたいだ。

最近、ビールのコマーシャルにも出てるから、顔を見ればわかる人も多いんじゃないだろうか。

⇨今なら無料で【Nulbarich】のライブ映像が観れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!
サントリーより

東京名曲選手権・練馬区代表〜きのこ帝国〜

きのこ帝国(きのこていこく)とは、2007年に結成され、2015年にメジャーデビューした日本のロックバンド。バンド名は当時ギターのあーちゃんの格好がきのこのようだったことと、ゆらゆら帝国からきのこ帝国と名付けられた。

wikipediaより

俺たちのきのこ帝国は、練馬区代表。うん、練馬区です。練馬区にしときます。

同世代のplentyってバンドに影響を受けて作った名曲。plentyも好きだったなぁ。

andymoriといい…plentyといい…きのこ帝国といい…

なんで解散してしまったのや…好きなバンドの過疎化がね、進みすぎっつーか。

思いの外ね、少数先鋭になってきた。やばい。死活問題。パンツでいうとスケスケ。防御力ゼロ。そろそろパンツで例えるのをやめたい。

いつかまた戻ってきてくれるといいなぁ。この世代のバンド、好きなんだよなぁ。

こうして東京って名前の曲を立て続けに聴いてみると、ノスタルジックかつ、センチメンタルな曲調が多いことに気付かされる。

Daizawa Records
¥2,687 (2022/05/14 12:18時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
spiceより

東京名曲選手権・板橋区代表〜MONO NO AWARE〜

MONO NO AWARE(モノノアワレ)は、日本の4人組ギターポップ・バンド。2013年結成。

wikipediaより

MONO NO AWARE!モノノアワレって読みます。この記事の発端になったバンド。宮っちさんに教えてもらった。

大好きだなぁ…空気感大好き。踊ってばかりの国?YOGEE NEW WAVES?

オリジナルラブとかはっぴいえんどの系譜なんだろうけど、ダブミュージックとかレゲエを現代的なポップスに落とし込んでる。

イチローのプッシュアーティストのひとつになった。こんど個別に記事を書くかもしれない。この夏マスト、MONO NO AWARE!

あ、ちなみにMONO NO AWAREは板橋区代表です。イチロー、板橋区大好きなんです。

あわせて読みたい
踊ってばかりの国・名盤と名曲おすすめ5選【下津バンド】 【踊ってばかりの国】のおすすめ曲が知りたいな!バンドのメンバーとか来歴を詳しく教えて! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじ...
アーティスト:MONO NO AWARE
¥2,314 (2022/05/14 12:40時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
ナタリーより

東京名曲選手権・渋谷区代表〜HUMAN ERROR〜

椎名林檎&浮雲&小雨によるユニットである

HUMAN ERRORとは・・・

もう曲名【東京】じゃなくなってるけど…もう本人の曲ですらないけど…

思いつかないよもう!この曲大好きなんだ!許して!渋谷区の代表、この曲にさせて!

ピチカート・ファイブの名曲を長岡亮介と椎名林檎がカバーした【東京は夜の七時】です。

めっちゃええで…フリッパーズとか、ピチカートとか、全くイチローの世代じゃないんだけど。

でもさ、こうやってトップアーティストがカバーしてくれることでカルチャーは命を吹き返すんだよね。

音が繋がっていけば音楽が朽ちることはない、教科書もない、神様もいない。いろんな解釈があっていい。

いっときの風評なんて関係なくて。正しくて、頭が良くて、目立つ人より、生き方が突き抜けてる人に、俺は一票を投じたいんだ。

あわせて読みたい
ペトロールズのおすすめ曲4選・おしゃれバンドの名曲を考察【長岡亮介】 【ペトロールズ】のおすすめ曲が知りたいな!バンドのメンバーとか来歴を詳しく教えて! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに ...
メインアーティスト:ピチカート・ファイヴ
¥2,700 (2022/05/14 13:02時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
youtubeより

東京名曲選手権・世田谷区代表〜くるり〜

くるり(英語: Quruli)は、岸田繁と佐藤征史の2人からなる日本のロックバンド。京都府出身。1996年に立命館大学の音楽サークル「ロックコミューン」に所属していた岸田繁、佐藤征史、森信行の3人で結成。1998年にシングル『東京』をリリースし、メジャーデビュー。

wikipediaより

はい。くるりですね。くるとこまできましたね。くるりだけに。くるりは下北って感じしますよね。世田谷区の代表決定です。

京都出身のバンドなんですけどね、彼らが上京してきたときのセンチメンタルな気持ちが、そのままデビューシングルの【東京】って曲になったんでしょう。

エモいよね。エモいって言葉を知るよりも先に、俺たちに感情を教えてくれたバンド。

知らずしらずのうちに、この情熱はあらゆるバンドマンの遺伝子に組み込まれていると考えられる。

記録でもなく、記憶でもない。くるりってバンドが偉大だとされる点はここにある。

ちなみにバンド名の由来は、京都の地下鉄の案内板の矢印が【くるり】ってなってたかららしい。これはまじ。

ビクターエンタテインメント
¥2,806 (2022/05/14 13:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
renoteより

「東京」って曲名の名曲が多いよね選手権【まとめ】

ってわけで【東京名曲選手権】もいよいよ折り返し地点…

あのね、正直23個。思いつかなかったよね。途中【東京】じゃないのも混じってたし。

書いててね〜東京砂漠とか…ありかな?とかも思ったんだけどね〜。

なんかいい東京があったら教えてくださいね。

今日も最後まで付き合ってくれてありがとうございました。おやすみなさい〜

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
ストリートスナップ・名言ランキング【メンズナックル】 最近おもしろいことが比較的【無】!メンズナックルの名言で元気を出したい! 最近やることなすこと【うまくいかない】!何も考えずにガイアの囁きを感じたいわ! こう...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次