傑作!空耳アワーランキング・ベスト10【タモリ倶楽部】

ソラミミスト

【空耳アワー】の傑作が知りたいな!
ランキング形式で見れると嬉しいな!

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

傑作!空耳アワーランキング・ベスト10【タモリ倶楽部】

こんばんわ。目を閉じると空耳が聞こえてくるPA(舞台音響)のイチローです。商売上がったりです。

今回は「名作空耳アワー」をランキング形式で紹介してみようと思います。

テレビ朝日のタモリ倶楽部って番組のなかのミニコーナーですね。大好きです。

イチローは脳の容量が人よりも少ないのか、物覚えが悪く記憶違いが多いのだが、覚えてしまった空耳に関しては瞬時に思い出せる能力を備えている。ソラソラの実。食べたっけか。

なにはともあれ、今日は筆者の大好きな「空耳アワー」の話。

※2020年10月30日に空耳アワー復活!!タモさんと星野源の夢のコラボも実現!!

「空耳アワー」(そらみみアワー)は、テレビ朝日系列の深夜・バラエティ番組『タモリ倶楽部』内で放送されているミニコーナーのひとつである。2017年にコーナー開始25周年を迎えた。

wikipediaより
著:戸部田誠(てれびのスキマ)
¥891 (2022/09/24 12:19時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
星野源の過去・バンドメンバーや出演作品を紹介【おすすめ曲・友達】 【星野源】の過去や来歴を詳しく知りたいな!バンドメンバーのことも知りたいし・・・出演作品やおすすめ曲も教えて欲しい! こういった人向けの記事です。10分ほどで読...

傑作空耳アワー第10位「ふんどしプレイ」シルヴィア・テリス

ボサノヴァの女王の作品-um dois tresがふんどしプレイに聴こえる・・

最初はこの辺ですかね・・ポルトガル語で1・2・3という意味だそうです。

タッララッララ・・ふんどしプレイ。

空耳アワーは意味のわからないシュール系の下ネタの再現VTRが本当に秀逸。

手っ取り早く幸せになりたいときは、下ネタと空耳を組み合わせればいいと個人的に考えている。

自分の単純にさに時々悲しくなるが、このような現場での親方からもらう缶コーヒーのような親しみやすさのあるネタが個人的には好きだ。

傑作空耳アワー第9位「どアタマですべる」ラムシュタイン

ドイツのロック・バンド-コンサートでは大量の火薬や火炎放射器を使った過激な演出でも知られている

「どアタマですべる」これもなかなか良い空耳ですね。

再現VTRもちゃんとハードロックバンドなのがいい味出してる。

楽しいまぼろしを見ているみたいだ。つまらない真理よりずっといい。空耳大好き。

こういうメロディのないセリフ系の空耳も好きだなぁ。

見つけた人の心に思いを馳せる。よくこれ投稿しようと思ったなぁ…勇気っていうか狂気。

傑作空耳アワー第8位「激ウマー!」ワム!

イギリスのユニットであるワム!-1980年代前半から中盤にかけ大ヒット曲を連発し世界的な人気を誇った。しかし現在リンク切れ中。残念。

「激ウマー!」もかなり好きですね。

何回も聞いたことあるのになんで気がつかなかったんだろう……って言うよりもこれもよく投稿したなって印象の空耳。激ウマって。激ウマの一点張りって。一番槍感すご。

しっかしほんと再現VTRが切なおもろいぃぃ…たまりません!

give you my heart!!…のあとのアッハァァ〜…もいい味出してる。

傑作空耳アワー第7位「タマだタマキンだ」マイケル・ジャクソン

言わずと知れたスーパースター・マイケルの作品-まさか日本でこんなくだらない使われ方をしているとは思うまい

「タマだタマキンだ」「お黙り」…うーんくだらなくて大好きです。

小学生レベルの下ネタ。このくらいのIQ3程度のネタが深夜にはちょうどいい。超好き。愛してる。

このような番組が地上波でやっていることで、どれだけイチローは救われてきたか…

「アホアホやけど、これはこれで、おもしろいよな」って人とお友達になりたい。というかそんな人しかこのブログ見てないと思う。つまりみんな友達やぞ。( ‘A`)人(‘A` )ナカーマ

傑作空耳アワー第6位「嫁!ブサイクでした!」アレクシスオンファイア

カナダを代表するロック・アーティスト-この空耳が日本で有名になるキッカケになった

いやはや……うーん……それほど。って仲の知り合いの結婚式に呼ばれるたびにこの曲が脳内で再生されるようになってしまったソラミミストは多いだろう。

「嫁!ブサイクでした!」……うん聴こえるわぁ。

メロを溜めてサビで叫ぶのもポイント高い。これはちょっとレベル高めアドバンス空耳。

空耳界の火の玉ストレート…カミソリシュート…いや、消える魔球。大リーグボール2号みたいな作品。

イチローは文章に行き詰まるとすぐに野球に例える傾向があるのは内緒だ。

傑作空耳アワー第5位「マツケンサンバ」スティービー・ワンダー

有名すぎるR&Bの巨匠の作品-何度も聞いているのに気付ける人にしか気付けないのが空耳なのだ・しかし無情にもリンク切れ中

「マツケンサンバ」もいいですね。

聞けば聞くほど味が出るスルメ作品。much concerned but…刹那的だけど殺傷能力抜群。必殺仕事人みたいな空耳だ。どんな空耳やねん。まぁ聞いてみてよ。

意味合い的には「とっても心配です…」になるのだね。マツケンサンバ。

藪からスティックな感じで相手を心配するスティービー…悪くない。なんかエモい。ちゃんと聴こうと思った。

傑作空耳アワー第4位「誰だ!・・さとし!」カーカス

リゼルジン酸による嘔吐,吐瀉物による洗浄というイかれた邦題の作品-イギリスが産んだリヴァプールの残虐王のキラーチューン

ホラー映画でsatoshiってなんだよ!!はぁ〜おもしろ!!

発想の段階でもうすでに打点高すぎ。川合俊一。

Neurally numbed, a narcosis so trans-lucid・・・

誰だ!・・さとし!さ・・さとし!

この2回目の「さとし」で吃るのがポイントですよね。

空耳アワーってコーナーの凶悪な部分。余すところなく過積載してる。こんなんも超好き。尊い。

傑作空耳アワー第3位「蹴りを出せ!」ロイ・エアーズ・ユビクティー

キング・オブ・ヴァイブスことロイ・エアーズの作品-今なおサンプリングに楽曲が使用されるなど界隈のレジェンドとして知られる・こちらも残念ながらリンク切れ

「蹴りを出せ!蹴りを!」get it up i said get it up ・・・

この再現VTRもいい味出してるよねぇ。よく思いつくもんだ。

カウチスタイルでゆったり深夜番組見てたら、急にタイのキックボクサー出てくるんやんほんましかし。

テレビ製作者のエゴ。めちゃくちゃ押し付けてくるじゃんこの番組。たまらんぜ。この辺になってくるともうソラミミ教に入信しているといっても過言ではない気がしてきた。いや過言過言。

関係ないけど再現の後にタモさんと安斎さんがやんや言うの面白いよね。そこも含めてLOVE LOVE あいしてる。

傑作空耳アワー第2位「チンコすごい!」ジャングルブック

ウォルトの死後、最初に公開された長編のアニメ作品ジャングルブック-ディズニーマニアでなければ出会わない作品であろう

「チンコすごい」・・いやーくだらない!!

これもくらだらない…くだらなすぎて愛しい…くだらないはもはや褒め言葉。今日くらだないしか言ってない気がする。はぁー………すこ。

gee cousin louie・・チンコすごい・・

うはぁ…ため息出ちゃうくらいくだらない。「ちんこのことは、ゆめのまたゆめ~」って感じ。今までの日本の歴史が全部どうでもよくなるくだらなさ。

イケ戦の豊臣秀吉に怒られそうだけど、そのくらい好きな空耳なので辞世の句を拝借させてもらった。

あわせて読みたい
イケメン戦国・やばい戦国武将7人を紹介【俺の側室になれよ】 妻が【イケメン戦国】にハマってしまって困ってます。なんとか妻を正気に戻させる方法はないですか? 信長・・・秀吉・・・光秀・・・ハァハァ・・ハァハァ・・ こうい...

傑作空耳アワー第1位「ババァ・ハナタレ・戸部・・・」リチャード・ボナ

カメルーンのジャコ・パストリアスであるリチャード・ボナの作品-タモリ倶楽部の良さを凝縮したような作品

「ババァ・ハナタレ・戸部・・・誰なの誰?」

意味はわかりませんが最高に面白いと思ったので1位です。

シュールすぎるやろ。一般視聴者置いてきぼりやん。おい視聴者まだマサラタウンやぞ。

最後の謎の男。完全にチャンピオンロードにいるタイプのトレーナー。四天王感すんごい。

このVTRを真面目に作っている大人が日本に居るんだと思うと勇気が出てくるわぁ…ほんと。

この歳になってストッキングかぶったおっさんに勇気もらうと思わなかった。

「タモリ倶楽部」って番組は、スタッフや役者さんたちが一緒になって全力で遊んでる感じが本当に面白いんだよね。

傑作!空耳アワーランキング・ベスト10【まとめ】

はい、今日は独断と偏見で選ぶ「空耳アワーベスト10」ということでまとめてきました。

そういえば、タモリ倶楽部御用達のレンタルショップ「ジャニス」が閉店するとのトピックを目にしました。

空耳アワーは歌詞の確認が必要な作業になるから配信音源だと制作が難しいみたいです。なるほど。

新型コロナでロケが制限されるなど逆風が続きますが、これからもタモリさん・安斎さんをはじめ、裏方のスタッフたちの頑張りに期待します。

っていうかほんと楽しみにしてます。くだらないとか言ってすみません。愛してます。

おもしろいものをつくるというのは、途方もなくしんどいことだ。ほんと尊敬。

イチローもタモリ倶楽部を見習ってこれからもテキストを作っていきたい。がむばる。

今日も最後まで読んでもらってありがとうございました。おやすみなさい。

Audible
¥3,600 (2022/09/24 12:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
名作!おもしろ空耳アワー・決定版【タモリ倶楽部】 【空耳アワー】の名作が知りたいな!結局どの空耳が一番おもしろいの? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに おもしろ空耳アワ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次