名作!おもしろ空耳アワー・決定版【タモリ倶楽部】

ソラミミスト

【空耳アワー】の名作が知りたいな!
結局どの空耳が一番おもしろいの?

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

名作!おもしろ空耳アワー・決定版【タモリ倶楽部】

こんばんわ。エセソラミミストのPA(舞台音響)ブロガー・イチローです。

私は最弱の海。イーストブルーの出身であり、つまりは結局のところ井の中の蛙であった。

以前、空耳アワーのランキング記事をTwitterに投稿したところブロガーたちから、なかなかの数の空耳作品が届いた。

これがね。なんというか、軒並み面白い。竪穴式の住居があったら入りたい気持ち。俺の心の中の縄文人が手招きをしている。

イチローは自分のことを空耳アワーが好きなブロガーって思ってたけど、それは解釈が違った。

ブロガーはみな、空耳アワーが好きなのだ。あれやこれや出てくる出てくる、おもしろ空耳。

ってことで今回で決着。おもしろ空耳アワー・決定版。

「空耳アワー」(そらみみアワー)は、テレビ朝日系列の深夜・バラエティ番組『タモリ倶楽部』内で放送されているミニコーナーのひとつである。2017年にコーナー開始25周年を迎えた。

wikipediaより
著:戸部田誠(てれびのスキマ)
¥891 (2022/09/24 12:19時点 | Amazon調べ)
あわせて読みたい
傑作!空耳アワーランキング・ベスト10【タモリ倶楽部】 【空耳アワー】の傑作が知りたいな!ランキング形式で見れると嬉しいな! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに 傑作空耳アワー...

ろも氏推薦・おじいちゃーんザッポーン

おじいちゃんの落ち方にも注目してほしい

フィッシュ・ボーンってバンドのスイムって曲で「おじいちゃーんザッポーン」です。

男性がセンタリングしたボールが散歩中のおじいちゃんを直撃。「The pool」って歌詞のところで池に落ちる。意味通じてるやん。

くだらなさの中にある愛しさが溢れておるのぉ…エモい超えてチルい。非常にタモリ倶楽部らしい作品だと思う。

この動画を紹介してくれたろも氏はね。旅行のブログ書いてる人。実際に本人が宿泊した施設を紹介しているからテキストの説得力がすごい。

ロモログはとってもおしゃれなサイトで、見てると旅したくなる病にかかってしまう。筆者もまんまと星野リゾートを予約してしまった。

ちなみに本サイトはロモログにインスピレーションを受けイチログと改名する運びとなった。

その他にも、ろも氏は女子なのに無類のおっぱい好きとしても知られており、イチローとの共通点に事欠かない。

本人によくよく話を聞いたらタモリ倶楽部御用達のCDレンタルショップ「ジャニス」に足繁く通っていた生粋の音楽マニアでもあった。

romolog
星野リゾート6種類のブランド一覧!ブランド別予算と特徴まとめ | romolog 星野リゾートに泊まりたいと思う人は、まず星野リゾートの6つのブランドを知ることが大切です。この記事ではブランド別の予算感と特徴を解説します。

ヤモヲ氏推薦・りんごジュースめっちゃすっぱ

野田さんの名演が輝く伝説の作品

JBのファンキードラマーからの空耳。「リンゴジュースめっちゃすっぱ」です。

空耳俳優である野田さんがりんごジュースを飲むだけのVTRが引くほど面白い。これぞTHE・空耳アワーって感じの世界観。

完全に言ってるね。リンゴジュースめっちゃすっぱって。JBに一体何があったのか知りたい。いやそんなこと言われてもJBだって困る。

この動画を紹介してくれたヤモヲさんのサイト、ポイビューはね。どちゃくそおしゃれのよいちょまる。ぜひ一回見てみて欲しい。

イチローの理想のサイトすぎてマネキン買いしたいくらい。桃鉄なら2、3兆円くらい出しちゃうレベル。桃太郎ランドクラス。

ポイビューはワードプレステーマのSWELLのカスタマイズ方法を親切に解説している記事が多くて、イチローも毎回お世話になっています。

いろいろオススメしたいけど俺はやっぱり…顔ジャケプレイの記事が好きだなぁ。

POINT OF VIEW 略して、ポイビュ...
究極の大人の遊び!ステイホームも「顔ジャケプレイ」で レッツ・エンジョイ! - POINT OF VIEW 略して、ポ... 「顔ジャケプレイ」とは、2000年に放送された「タモリ倶楽部」の企画で、顔の描かれたレコードジャケットをお面のようにして掲げ、シチュエーションを想像しながらポーズや...

さき氏推薦・はーいみんな馬鹿です

先生のヤケクソな感じがたまらなく良い

システム・オブ・ア・ダウンの○ァック・ザ・システムから「はーいみんな馬鹿です」です。

リフレイン系ハードコア空耳。なんじゃそのジャンル。個人的に、はーいの部分の「は⤴︎ぁ→い⤵︎」のイントネーションがすごく好き。

狂った先生がすごく良い…なんだか俺は意味のないことばかり楽しんでいる気がする。一体いつからこうなってしまったのだろうか。

この空耳を紹介してくれたさきさんのサイトは生活全般の雑記ブロガー…だったんだけど最近はメンヘラ特化にシフトチェンジしつつある。

イチローはもとよりこじらせの民であるからして、さきさんのこの変貌ぶりはまさに僥倖。胸アツ。

毒舌メンヘラ系ブロガーという道無き道を歩む彼女に、これからも注目していきたい。

頑張らないくらし
私の過去のパートナー遍歴。大事にしなくてほんとにごめんね。 | 頑張らないくらし 若いころはとにかくとっかえひっかえだった。 大事になんてできなかった。 大人になった今だから言える。 あの時は、本当にごめんね。 過去の携帯電話たち。 高校入学時に...

ぐり氏推薦・あんパン 今 食べ・・・あぁぁー

空耳アワー史上、最も壮大な作品かもしれない

フランキー・ヴァリのマイ・マザーズ・アイからの空耳。「あんパン 今 食べ・・・あぁぁー」です。

食べ・・・からのタメが長すぎるおもしろ空耳。立派な大人たちがこのVTRを作っていると思うとなんだか不思議と勇気が湧いてくる。

くぅ~この空耳も知らなかった。くやしい。愛しい。切ない。心強い。心強くはないな。

この空耳を紹介してくれたぐりさんは、花と紅茶を嗜む優雅なブロガー。可愛い可愛い白い鳥。シマエナガ。

カフェで働いたり医療事務やったり、寒冷地に住みながらも必死にガーデニングしたり、とっても頑張り屋さんのブロガーなのだ。

あらゆる下ネタに反応してくれるので心強い。心強さあったわ。Twitterをやってる人はフォローしてみよう。

ぐりカフェブログ
ぐりカフェブログができるまで - ぐりカフェブログ いらっしゃいませ!ぐりカフェブログにご来店いただき、ありがとうございます! 店長のぐりと申します! 最初の投稿であるこの記事では「ぐりカフェブログはどうやってでき...

ゴル子氏&ピロリ氏推薦・母さんが言うこういうパーマは変だと死のう

最後のスローモーションまで素晴らしい…計算され尽くされたソラミミ作品である

ジューダス・プリーストのシナーから伝説の空耳「母さんが言うこういうパーマは変だと死のう」です。

見た者の心に強烈な嵐を巻き起こす作品。なんだこれ。しばらく静まらない。

はぁ…なんでこれを忘れてるかな俺は。自分で自分が嫌になることがこんなに多い人生でいいのだろうか。

いやもう、最高よね。最後の死のー!!で曲が最高潮に達するところとかもう、たまらんわけですよ。パーマもすこぶる変だし言うことなし。

この記事を勧めてくれたのはゴル姉とピロリさん。

ゴル姉はマンガを活かしたブログが得意で、すごく読みやすい。自分の経験談とかもマンガにすることでさらに伝わりやすくなるんだね。

表現の幅っていうか引き出しが多いのは羨ましい。アイコンの目つきは怖いけど育児の相談とか乗ってくれてまじ優しい。

個人的にはこの記事とかに使われている味のあるタッチのマンガがとても好きだ。

ゴル子ライフ
密林 | ゴル子ライフ クソ記事選手権にエントリーした記事です。 私の体験談です。

ピロリさんは筋トレの記事とか麻雀とか競馬の記事書いてる。優しい筋肉の人って感じ。あらゆる下ネタを拾ってくれる剛の者。

荒ぶった常軌を逸してる系パーソンが多いTwitterブログ界隈の中において、かなりの常識人でみんなのお兄さん的存在である。

メンピンブログ
【令和4年版】「ピロリ式ブロガーあるあるカルタ」をレビュー 非売品、令和4年版ピロリ式ブロガーあるあるカルタの紹介記事です。ど素人の初心者ブロガーが四苦八苦しながらも7カ月が過ぎました。これまでの経験や思ってきたことをカ...

左近氏推薦・おっさんかおっさん えー自分だと思う

リンク動画後半の作品・完全にギャルのイントネーションなのがすごい

TLCのウィスパリング・プラヤから「おっさんかおっさん えー自分だと思う」です。

なんだよこれ。ずるいよ。笑うわこんなん。YO・YO・YOじゃないよ。たまらん。

ブロガー界隈のソラミミストの底力すごくない?溢れ出てくるじゃん。とめどないじゃん。夢の泉かな。デラックス?

この空耳を紹介してくれた左近さんのブログもすごいぜ。素人とは思えないクオリティのサイトを運営しているブロガー。

すごい良記事ばかり…と思いきや、いきなり流砂に沈んでしまった時の対処法が書かれた記事が出てきてびっくりしたりもする。なんなんだいったい。

そのほか氏は、サブカルチャーにも明るく、空耳アワーやロックに精通している。つまり我らはTwitterマントルの同志なのである。

たるたろす
たるたろす 限界超越を目指すグラブル攻略雑記ブログ

ネイバーズ氏推薦・ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ

リンク動画3本目の作品・童貞の演技が秀逸すぎる

ATDIのスリープウォーク・カプセルから「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ」です。

レイジの記事書くくらいポスト・ハードコア好きなのに、ATDIの伝説ソラミミを忘れるという不覚。イチローはやはりエセソラミミストだった。

あわせて読みたい
Rage against the Machineのバンド思想・おすすめ曲4選【レイジはなぜ怒る】 【レイジ】ってなんでいつも怒ってるんだろう?バンドの思想について詳しく知りたいな!おすすめ曲と歌詞の主張についても教えて! こういった人向けの記事です。10分ほ...

すごいパンチ力のある作品で、激しいリリックとシャウトで童貞の心を代弁している。いや、セドリックはそんなもん代弁していない。ソラミミストを代表してイチローが謝る。セドリックごめん。

この空耳を紹介してくれたネイバーズさんもイチローとかなり近いブロガーである。世代もほぼ一緒。

近いというか取り上げる題材が酷似している。読んでるマンガほぼ一緒。前世でソウルメイトだったのかもしれない。

だからイチローは読む漫画がなくなるとネイバーズさんのサイトを訪問することが多いけど、なんか恥ずかしいからから本人には言ってない。

ブログ となりのネイバーズ

名作!おもしろ空耳アワー・決定版【まとめ】

はーい。ってことで今回は、おもしろ空耳アワー・決定版ってことで書いてきました。

記事を書きつつみんなのことも紹介できて、今日はなんかちょっと嬉しくなった。

イチローは人のブログを見るのが大好きなので、これからも機会があればおもしろい記事を書いているブロガーさんを紹介していきたい。

こんな風な雑記事の書き方が、今はなんだか心地よい。文章とはこのくらいの距離感が調子いいみたい。

ってことでしばらくは空耳のこと考えなくて済みそう。またおもしろ空耳が集まってきたら追記していこうと思います。

今日も最後まで読んでもらってありがとうございました。おやすみなさい。

Audible
¥3,600 (2022/09/24 12:21時点 | Amazon調べ)
あわせて読みたい
J-POPの歌詞あるある15選〜イチローポエムと共に〜【はしもとぶろぐ】 【J-POPの歌詞あるある】が知りたい!できれば15個くらい教えてもらえるとありがたい! こういった人向けの記事です。10分ほどで読める文章量。 本記事の内容 筆者・は...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次