クロードドビュッシーの名言・波乱万丈の生涯を考察【ピアノ曲】

ドビュッシー好きな人

【ドビュッシー】の名言が知りたい!
作曲家としてどんな生涯を送ってきたのだろう?

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

クロードドビュッシーの名言・波乱万丈の生涯を考察【ピアノ曲】

こんばんは。PA(舞台音響)になるまではドビュッシーとふなっしーの違いもわからなかったイチローです。

最近クラシックが好きだ…ラヴェルとかドビュッシーとか…その辺のピアノ曲が好きだ。

頭の中だけお金持ち感覚になれたのだろうか。クラシックは金持ちが聴くもんだと思っていたのに。

でもすごいよね。150年も前の音楽に感動できるなんて…考えてみればすごすぎる。ロマン。

今日は波乱万丈の生涯を送った、フランスの作曲家の人生を振り返ってみたいと思います。

【ドビュッシー】のお話。

⇨今なら無料で【ドビュッシー没後100周年コンサート】が見れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!

クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy フランス語: [klod aʃil dəbysi], 1862年8月22日 – 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれることのない自由な和声法などを用いて独自の作曲を実行し、その伝統から外れた音階と和声の用い方から19世紀後半から20世紀初頭にかけて最も影響力を持った作曲家である[1]。

wikipediaより
ワーナーミュージックジャパン
¥1,817 (2022/10/19 10:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
村上春樹・鼠三部作のあらすじと考察【羊をめぐる・ピンボール・風の歌】 村上春樹さんの【鼠三部作】って面白いよね。新刊もいいけど初期の作品がやっぱり好きだな。鼠に対しての考察を聞いてみたいな! こういった人向けの記事です。5分ほど...

ドビュッシーの女癖の悪さと名言

j-castニュースより

18歳から不倫や浮気を繰り返す・さらには元カノ2人の自殺未遂を経験するなど波乱万丈の恋愛人生を送る

私はスペシャリストを好まない。私にとって自分を専門化することは、それだけ自分の宇宙を狭めることだ。/クロード・ドビュッシー

幼少期から偶然にもプロの作曲家からのピアノ指導を受けるなど、恵まれた環境で音楽人生をスタートさせるドビュッシー。

名門であるパリ音楽院に10歳で入学し、順風満帆に音楽家としてのキャリアを築いていきます。

うーんすごいね。ワークライフバランス完璧じゃん。こんなことある?

音楽院時代のドビュッシーも女性関係のもつれ・友人からの借金の踏み倒しなど問題行動が多かった

言葉で表現できなくなったとき「音楽」がはじまる。/クロード・ドビュッシー

ドビュッシーは18歳時に出会った人妻の「ギャビー」と恋仲になります。あちゃー。人妻。

不倫でありながらも2人は8年もの歳月を共にし、その間に同棲まで行うなど奔放な恋愛を楽しみます。

ギャビーとの関係を終わらせるキッカケになったのがドビュッシーの最初の奥さんである「ロザリー」です。不倫中の浮気っておい。

しかしこの結婚生活の間にもドビュッシーは浮気や不倫を繰り返し、ロザリーのことも精神的に追い詰めていきます。

その後ドビュッシーはロザリーと破局・再び人妻であるエンマと不倫関係に

私の魂は鈍色で、私の夢の頂には悲しげなコウモリの群れが飛び回っている。/クロード・ドビュッシー

結婚期間中も家庭を顧みずに情事に耽っていたドビュッシー。

その中の1人であるこれまた人妻の「エンマ」と離婚後にスピード婚をするという離れ業をやってのけます。

しかもエンマのお腹の中には前の旦那さんの子がいる状態でイギリスに駆け落ち。

この逃避行によってドビュッシーは数少ない友人や味方であった業界関係者さえも失うことになります。

その後エンマとはドビュッシーが病に倒れるその日まで連れ添うことになる

今日の不協和音が明日の協和音だ。/クロード・ドビュッシー

最後の正妻となったエンマとはドビュッシーが大腸ガンに侵されて日常生活が困難になってからも仲睦まじく連れ添っていたことから、始まり方はお互い不倫とは言え愛を貫いた生涯だったとも言える。

でも社会は2人の自由な恋路を良しとしなかったんですよね。

スキャンダルに塗れたドビュッシーは類まれな才能があったにも関わらずフランス音楽会から常に一定の距離を置かれていたり。

前妻や裁判所などへの支払いが滞っていたことなどからお金には苦労していた人生だったようだ。

ドビュッシーのピアノ曲と名言

ここからはドビュッシーの作品について独断と偏見で取り上げていきます。

イチローはドビュッシーの楽曲は晩年のオーケストラ編成の曲はあまり知りません。

初期のピアノ作品が個人的には大好きなので、その辺ばっかり聴いております。

月の光

『ベルガマスク組曲』(フランス語: Suite bergamasque)は、クロード・ドビュッシー作曲のピアノ独奏曲。

Wikipediaより

使い古された言い方ですが、我々を救うのは、いつでも天賦の才能です。/クロード・ドビュッシー

ベルガマスク組曲の第3曲「月の光」は現代において最も親しまれているドビュッシーの楽曲です。

実はもともと「感傷的な散歩道」という題名だったそうです。

美しく儚い旋律のピアノ曲。はぁ。好きやねん。やっぱ好きやねん。

ドビュッシーは型破りな作曲方法で当時の音楽会において風雲児的な存在感を放っていましたが、

この「月の光」は初期の作品でまだ旋律の感覚などは先人の影響が見て取れます。

著:青柳いづみこ
¥648 (2022/10/19 10:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

夢想

まだ作曲家として駆け出しの頃に、経済的な苦境から必要に迫られて書いた曲と伝えられている。

Wikipediaより

音楽は色彩とリズムを持つ時間とからできている。/クロード・ドビュッシー

ベルガマスク組曲に着手した時期である1890年頃の作品で初期のドビュッシーの作品「夢想」です。

ドビュッシー本人はこの頃の作品に対して評価されることに納得しておらず「やっつけ仕事で書いた」と公言するほど。

美しいピアノが聴く人間を白昼夢に誘う名曲。ほんとこれがやっつけってすごいなやドビュッシー。

とはいえ、本人の言う「やっつけ期間」に作られた楽曲ほど現代では評価されているのはなかなか不思議なものですね。

エイベックストラックス
¥1,980 (2022/10/19 10:40時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

アラベスク第1番

1888年に作曲され、1891年に改訂されたとされる。ドビュッシーの2手用のピアノ曲としては、ロシア時代の《ボヘミア風舞曲 Danse bohémienne 》(1880年)以来の楽曲である。

wikipediaより

音楽から科学的なものを取り除かなければならない。/クロード・ドビュッシー

こちらも「やっつけ仕事」の間に作られた作品「2つのアラベスク」の第1番です。

右手と左手で紡ぐポリリズムが心地よいピアノ曲です。

やはりドビュッシー初期の作品ですので日本でも非常に親しまれていて「FF5」や「ときメモ2」でもBGMとして使用されるなど、日本のサウンドクリエイターへの影響力も感じさせます。

あわせて読みたい
ときメモ2の魅力・13人のキャラ紹介【あの鐘を鳴らすのはモビルスーツ】 【ときメモ2】ってめっちゃ名作だよな。改めて13人の彼女キャラについて詳しく知りたい!女の子をガンダムに例えて攻略法を教えて欲しい! こういった人向けの記事です...
ソニーミュージックエンタテインメント
¥1,591 (2022/10/19 10:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

亜麻色の髪の乙女

優しい旋律による叙情美溢れる曲。他の曲と趣が異なり、調性もはっきり変ト長調に定まった旋律的で短い小品である。

Wikipediaより

芸術において形あるいは感情を複雑にしようと思っている人は、言いたいことが自分でもわかっていないのだ。/クロード・ドビュッシー

1910年頃の作品でキャリア的には中期の頃の作品です。

ピアノのための前奏曲の中の第8曲「亜麻色の髪の乙女」は短くミニマムな展開でありながらも聴く人間に空想を抱かせる力を持つ楽曲です。

とにかくドビュッシーのピアノ曲は非常にデリケートで繊細な分、飽きのこない作風が特徴的でそれが歴史に淘汰されない楽曲の力強さの源なんだと思います。マジメか。はい。根はマジメなんです。

演奏するにしても雰囲気出すのが難しそうな一曲。

よっちゃん食品工業
¥981 (2022/10/19 10:43時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

クロードドビュッシーの名言・波乱万丈の生涯を考察【まとめ】

ドビュッシーは20世紀で最も影響力のある作曲家の一人としてしばし見なされており、西洋音楽からジャズ、ミニマル・ミュージック、ポップスに至るまで幅広く多様多種な音楽の部類に影響を与えている。

指使いは自分自身で探すこと。/クロード・ドビュッシー

今日はフランスの作曲家「ドビュッシー」について紹介してきました。

没後100年が経過してもなお現代に影響を与え続けている作曲家は、女性関係を中心に波乱万丈の人生を歩んできたってことがわかった。俺の好きなアーティストは時をかけるすけべだった。

現代のミュージシャンで言えば「デューク・エリントン」や「ビョーク」や「ハービー・ハンコック」など、影響を公言しているアーティストを挙げればキリない。リスペクトの心は変わらない。

興味がある方は是非ドビュッシー後期オーケストラ曲も聴いてみてはいかがでしょうか。

今日も最後まで付き合ってもらってありがとうございました。

⇨今なら無料で【さよならドビュッシー】が見れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!
yuichihiranaka.comより

音楽家は身のまわりにある無数の自然のざわめきを聞こうともしない。実に多様な自然の音楽、聞く気さえあればたっぷり与えてくれる自然の音楽、そういうものには気を配ろうともしない。/クロード・ドビュッシー

出演:橋本愛, 出演:清塚信也, 出演:ミッキー・カーチス, 出演:柳憂怜, 出演:相築あきこ, 出演:山本剛史, 出演:清水紘治, 出演:熊谷真実, 出演:サエキけんぞう, 出演:相楽樹, 出演:戸田恵子, 出演:三ツ矢雄二, 出演:吉沢悠, Writer:牧野圭祐, 監督:利重剛, プロデュース:川崎朗, プロデュース:柳田和久, プロデュース:本田武市, プロデュース:志摩敏樹
¥400 (2022/10/19 10:31時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
告白が絶対に成功する方法10選【ランキング形式で紹介】 みゆきに告白したい・・・でもフラれるのが怖い・・・ たかしったらいつ告白してくれるの?もう私から告白してしまおうかしら? こういった人向けの記事です。5分ほどで...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次