エモい邦ロック・ランキングTOP10【おすすめギターロック】

ギターロックが好きな人

エモいギターロックを聴いて元気を出したい!

邦ロックが好きな人

邦ロックのおすすめランキングが見たいわ!

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

エモい邦ロック・ランキングTOP10【おすすめギターロック】

こんばんわ。最近めっきり音響特化ブロガーになっているPA(舞台音響)イチローです。

自分にしてはたくさん書いているつもりなんだけど、それ以上に人の文章をたくさん読んでいます。

丁寧な文章とか、

文法的な正しさとか、

読みやすい改行とか、

わかりやすい言葉とか、

伝わりやすい引用とか、

みんな本当にすごい。自分がブロガー名乗るのおこがましいって思っちゃう。

俺だって意識してるっ!WEBライター検定も受けたっ!わかるよっ!わかるんだけどっ!

ブログ何個も書いといてなんだけど、そーゆーの向いてないっぽい。

そんでね。今日は気晴らし(?)にイチローの好きだったいろんなギターロックバンドを紹介していこうかな、と。

地元ではさ「イチローにエモをショナらせたら右に出るものいない」って言われたもんだよ。アイツら元気かな…

まぁ…そんな感じで今日は【2022年おすすめ邦ロック・ランキング】です。

下北系ギターロック(通称:下北系、しもきたけいギターロック) は、1990年代後半に発生し2000年代に日本で流行した音楽。また、そのアーティストや、そのファンの呼称[1]。これらのアーティストや楽曲群を単に「下北系」と呼ぶ事もある[2]。

Wikipediaより
著:横塚まよ, 著:はぎー(萩原愛梨)
¥660 (2022/09/24 12:07時点 | Amazon調べ)
あわせて読みたい
名作!おもしろ空耳アワー・決定版【タモリ倶楽部】 【空耳アワー】の名作が知りたいな!結局どの空耳が一番おもしろいの? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに おもしろ空耳アワ...

エモい邦ロックランキング・第10位【リーガルリリー】から『リッケンバッカー』

リーガルリリー(英語: Regallily)は、たかはしほのか、海、ゆきやまの3人で構成される日本のガールズスリーピースバンドである。2014年に結成され、2017年に1名脱退したのち、2018年に新メンバーを迎えて現行の体制に至る。

Wikipediaより

第10位はリーガルリリー。売り出し中のスリーピース・ガールズバンドです。

代表曲”リッケンバッカー”はとてつもなくエモい。このバンドはやっぱりこの曲を選んでしまう。

曲もそうだけど、歌詞がよくてさぁ、刺さるよぉ、泣く子も黙るエモさがある。くぅぅ~

関係ないけど、ボーカルのほのかちゃんが最近痩せすぎてて心配になる。

楽天ブックス
¥2,260 (2022/04/17 13:48時点 | 楽天市場調べ)
オフィシャルサイトより

エモい邦ロックランキング・第9位【UNDER THE COUNTER】から『モダンライフ』

UNDER THE COUNTER(アンダー・ザ・カウンター)は、2002年結成の日本の4人組ロックバンド。略称はUTC・アンカウ。

Wikipediaより

第9位はアンダーザカウンター。我が青春。アンカウ。今何してるんだろう…って調べたら、元ベーシストの大隅さんとかは、ももクロに曲提供とかしてた。なんか嬉しい。

“ハローワーク”とか、”ノーセラピー”とか、名曲は多いけど、エモさでは右に出るもののいない”モダンライフ”を選んでみた。

エモいっていうからアルバム買ってみたら、さらにおまけでエモが付いてきたって感じの曲がたくさん。エモのバリューセット。お得お得。

なんつーかすごい声が好きだったなぁ、アンカウ。もっと売れて欲しかったけど2013年に解散。

ok musicより

エモい邦ロックランキング・第8位【ART-SCHOOL】より『Skirt』

ART-SCHOOL(アートスクール)は、日本のオルタナティヴ・ロックバンド。ソロシンガーとして活動していた木下理樹が2000年3月に結成、2002年10月30日に東芝EMIより「DIVA」でメジャーデビュー。略称は「アート」。

Wikipediaより

第8位はART-SCHOOL。前髪長くてエモい系のグランジロックしてる人たちはみんなART-SCHOOL信者。これは明らかに偏見。

ほんとにね、このバンドもエモい名曲が多いんだけど、個人的に思い入れのある”skirt”を選んでみた。

イチローがね、もうさ、誰かがいい加減ガツンと言ってやんなきゃいけない状況の時にね、すんごいよく聴いてた。

ちょいワルだったんだよね。電気代とか水道代払い忘れてさ、止められたりしてた。自堕落。

このバンド、ハマると沼みたいな感覚になっちまうから気をつけた方がいい。絶望は甘い罠。

ネットショップ駿河屋 楽天市場店
¥710 (2022/04/17 14:35時点 | 楽天市場調べ)
Twitterより

エモい邦ロックランキング・第7位【きのこ帝国】より『クロノスタシス』

きのこ帝国(きのこていこく)とは、2007年に結成され、2015年にメジャーデビューした日本のロックバンド。バンド名は当時ギターのあーちゃんの格好がきのこのようだったことと、ゆらゆら帝国からきのこ帝国と名付けられた。

Wikipediaより

第7位はきのこ帝国。はぁ、エモいっていうかかわいい。スカウトキャラバングランプリの佐藤千亜妃ちゃんがフロントマンを務める和製シューゲイザーバンドです。

曲も歌詞もすごくいい。サウンドもディレイとかリバーブとか空間系のエフェクトの使い方がすごく勉強になる。

ちあきちゃんの声が好きなんだわ。透き通ってて、儚いわ、尊いわ。

絶対売れると思ってたんだけどベーシストの脱退に伴い2019年に活動休止。当時のイチローの心はまさに東京砂漠。今は下半身も東京砂漠。なに言わすねん。

きのこ帝国も”東京”とか、”ユーリカ”とか、名曲が多いけど、やっぱり個人的な思い入れのあるクロノスタシスを選んでみた。

オフィシャルサイトより

エモい邦ロックランキング・第6位【eastern youth】より『踵鳴る』

eastern youth(イースタンユース)は、日本のスリーピースロックバンド。略称「ey」。

Wikipediaより

第6位はイースタンユース。エモい…エモい通り越してコアい…。”矯正視力〇・六”と迷ったけど、よりエモい”踵鳴る”を選んでみた。

アレだよね、ほんとにやる気スイッチっつーか、なんかやんなきゃって気持ちになる。背中を押すっていうより、聴いてる人間をステージに無理やり引きずり出すっつーかね。そんなパワーがある。

めちゃくちゃ生きてるんだよね、吉野さんは。なんか音楽界の猪木っていうか…あまりのボンバりように襟を正したくなる感じ。まぁ吉野さんは坊主だし、俺は襟のついた服なんて着ないんだけど。

イースタンユースもすごくいいバンドだから、この曲を聴いて気になったら是非いろいろ聴いてみてほしい。

ネットオフ楽天市場支店
¥498 (2022/04/17 14:46時点 | 楽天市場調べ)
youtubeより

エモい邦ロックランキング・第5位【Halo at 四畳半】より『ナラク』

Halo at 四畳半(ハロアットヨジョウハン)は、日本のロックバンドである。略称は「ハロ」。2018年秋に日本コロムビア・TRIADよりメジャーデビュー。2021年6月より無期限の活動休止期間に入っている。

Wikipediaより

第5位はハロアットザ四畳半。ハロもエモい!ぜんぶエモいけど、う~ん。やっぱりこの曲。

なんだろ、バックナンバー聴いてる人なら好きかなって思う。感覚的に。

でもやっぱり惜しまれつつ2021年に無期限の活動休止。なんで俺の好きなバンドはいつも(ry

ハロとはけっこう縁があって…なんだろ。CDが出ると気が気じゃなかった。RIZINの把瑠都くらい気が気じゃなかった。仕事柄っていうのももちろんあるけれど。

もしさ、この曲を聴いてわたしも気が気じゃないわ…って人がいたなら、”リバースデイ”とか”春が終わる前に”とかも聴いてみてほしいな。

楽天ブックス
¥2,622 (2022/04/17 14:52時点 | 楽天市場調べ)
youtubeより

エモい邦ロックランキング・第4位【Conton Candy】より『ロングスカートは靡いて』

高校時代から注目を集め続けた、平均年齢18歳の3PガールズバンドConton Candyが活動を再開し、初の配信曲となる「ロングスカートは靡いて」をリリースした。

prtimesより

第4位はConton Candy。もともとプラスでギターボーカルの女の子がいて4人組だったんだけど、新体制で2022年に再始動した。エモい!

活動休止前からエモくていい感じの曲が多かったんだけど、スリーピースになってどうなるかな…?って思ったらやっぱりエモくてびっくりした。

しかもこの”ロングスカートは靡いて”って曲は脱退した元メンバーが作詞作曲しているという。ちなみにちなみにリズム隊は双子。縦横無尽のエモさ、Conton Candy。

最近、生で観ていちばんエモいなぁって思ったかも。自分のために甲子園目指しちゃう幼馴染くらいのエモさだと思った。これは本当にめちゃくちゃ褒めてる。

音楽って、特にロックって、全然テクニックじゃないよね。キレイで失敗のない音楽が聴きたいなら、家でCD聞いてればいいでしょ?

ネットショップ駿河屋 楽天市場店
¥830 (2022/04/17 15:00時点 | 楽天市場調べ)
prtimesより

エモい邦ロックランキング・第3位【andymori】より『ユートピア』

andymori(アンディモリ)は、2007年に結成されたロックバンド 。2014年10月15日解散。バンド名はアンディ・ウォーホルと「メメント・モリ」(藤原新也によるインドの写真集)を繋げた造語。

Wikipediaより

第3位はandymori。スリーピースのギターロックバンドってもうなんか、それだけでエモい。

それだけでエモいのに音楽に救われている3人の少年たちって佇まいがエモすぎる。

andymoriはぜひ入れたいと思った。勝手に選んだ。なんらかのリボンを3人に送ろう。

だってさ、すごい夢があるじゃない。学校とかで居場所がなかった人間にとっては、こういう…なんだろ?ドッチボールで当たるときはいつも背中からの男子たちっつーの?そういう子たちが大観衆の前でロックを演奏してるのって本気でエモいじゃん?伝われッッ!伝わるかぁッッ!

ファンの間で語られている名曲は多いけど、俺はこの2分ちょっとしかない”ユートピア”って曲が大好きだ。

和製リバティーンズって感じがして、控えめに言って、泣ける。

andymoriも惜しまれつつも2014年に解散。他者的でない価値観のロックンロールの命は短い。

ネットオフ楽天市場支店
¥398 (2022/04/17 15:26時点 | 楽天市場調べ)
リピーより

エモい邦ロックランキング・第2位【初恋の嵐】より『真夏の夜の事』

初恋の嵐(はつこいのあらし)は、日本のスリーピースロックバンド。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。

Wikipediaより

第2位は初恋の嵐。あのですね。これはほんと思い出の曲でしてね。やべーんじゃねーの?って思うのです。

初恋の嵐、ランクインした時点で、イチローのまわりコソコソ言ってっけど。大丈夫?って。あんまり身バレとか考えないで発信してたから、どうかなー…って。

初恋の嵐もねー、ファンの人と話すと本当にいろいろな物語があったりして。うん、でもやっぱり”真夏の夜の事”だよねーって、イチローは思っちゃうね。なっちゃうよね。

MVがいいんだ。俺は知ってるぜ。このスローモーション?みたいな?映像の効果?

野球マンガのさ、双子の弟の方がさ、大切な試合に行くために玄関を出ていく場面がこーゆー感じだった。エモい。

バンドの歴史についてはあんまり深く知らないんだ、あんまり悲しい話はしたくないし。気になったらいろいろ聴いてみて欲しい。

買取王子
¥258 (2022/04/17 15:32時点 | 楽天市場調べ)
オフィシャルサイトより

エモい邦ロックランキング・第1位【チャットモンチー】より『染まるよ』

チャットモンチー(英語: chatmonchy)は、日本のロックバンドである。徳島県出身。事務所はSony Music Artists。レコード会社はKi/oon Music。2000年結成。2018年解散(本人たちは解散ではなく、完結と表現している。途中脱退したメンバーのことも、チャットモンチー(済)としている。)。

Wikipediaより

第1位はチャットモンチー。”染まるよ”ってエモ寄りのエモの曲を。あれ…もうなんだか目から汗が。

えっちゃんがいいんだ。声って人間性だから、”歌”って人そのものを表すと思う。

最近そんなふうに、なんていうか、わざわざ溢れ出させる「わたしカワイイですオーラ」には、もう騙されなくなってきてる。

大人になったからね。中学生時代とかに、NANAの幸子とかに踊らされたあの日の少年はもういない。

「わざとだよ?」じゃないよ!バイト先の前髪ぱっつん女子に憧れたあの日にさよなら。

ちがう、チャットモンチーの話をしたい。このバンドについてはあえて説明する必要がないくらい、知られていると思う。俺なんかただのニワカにすぎない。チョットしかモンチーじゃない。

2018年に解散するまで、本当に数々の名曲を世に送り出してくれた。

イチロー的には…”世界が終わる夜に”、とか、”サラバ青春”、とかが好きだな。曲名聞いただけで泣ける。

うーん。たくさん書きたいことはあるんだけど、全く音楽と関係のない話になりそうだから、今日はこのへんにしておこう。

ok musicより

エモい邦ロック・ランキングTOP10【まとめ】

ってことで今日は【エモいギターロックランキング・邦ロック編】ってことで書いてみました。

今回はエモさにまかせて、ぶわぁぁぁ~って書いてみた。たまにはこんな感じの記事があってもいいかなって。

自堕落と欲望の入り交じるこの冷凍都市でさ。一生懸命生きるためには、やっぱり音楽が欠かせないのですよ。

だから正直、ランキングになんかする必要もないわけ。だって日によって違うんだから。気分次第なわけ。野暮なわけ。殺生なわけ。

でも、いまの自分の状態を明確にするって理由で、やる気スイッチソングにランク付けするのはいいかもしれないなぁ。

今日も最後まで付き合ってもらってありがとうございました。

著:横塚まよ, 著:はぎー(萩原愛梨)
¥660 (2022/09/24 12:07時点 | Amazon調べ)
あわせて読みたい
傑作!空耳アワーランキング・ベスト10【タモリ倶楽部】 【空耳アワー】の傑作が知りたいな!ランキング形式で見れると嬉しいな! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに 傑作空耳アワー...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次