【Beach House】の名盤が知りたいな!
その中のおすすめ曲も教えてほしい!
バンドメンバーの来歴も教えて!
こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。
- スズキイチロー(36)
- PA(舞台音響)カンパニーに所属
- 音響ブログも執筆
- ネクラなnoteも執筆
- 甘酸っぱい交換日記も執筆
- ブロガー集団・アドセンス解放戦線代表
- こじらせ団体・メンヘラの止まり木主催
- Twitterの一部界隈においてカルト的な人気と噂
※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。
Beach Houseの名盤4選・ドリームポップのおすすめ曲【サブポップ】
こんばんわー。海が似合わない男、PA(舞台音響)のイチローです。
今日は夏の夜に聞きたいベットルームポップ【Beach House】について紹介してみたいと思います。
本当はね。夏に紹介したかったんですけどね。自分の知らん間に真冬になってしもうた。
Youth Lagoon・twin sisterの記事を書いていて思い出したので書いてみます。
ビーチ・ハウス (Beach House) は、アメリカ・ボルチモア出身のドリーム・ポップバンド。
Wikipediaより
Beach Houseのメンバーについて
beach houseはアメリカ・メリーランド州の最大都市ボルチモア発のインディロック・ユニット。
ボルチモアが地元のアレックスと、フランス出身でフィラデルフィア育ちのヴィクトリアによって2004年に結成された。
東京もんに擬態して都会で生きてきた田舎もんのイチローには眩し過ぎるふたり。
当時のUSインディ・シーンは2000年代後半にかけて、ドリームポップ・ムーブメントと言われるシューゲイザーのリバイバルの動きが高まっていた。
その中でbeach houseはそのムーブメントの中心的存在として認知されていくことになる。
ヴィクトリア・ルグランの書く抽象的な歌詞と声が特徴的なbeach house。
本人もそのことを自覚しているようで、ふたご座特有の二面性が創作活動に反映されているんだとか。
偏見かもしれないけれど、なんかUSインディバンドの女の子って可愛い子が多い気がする。
ちなみにジャズ・ピアニストの「ミシェル・ルグラン」の姪っ子に当たるヴィクトリア。
どこぞの馬の骨であるイチローが、リアルサラブレッドに対して語れることは少ない。
アレックス・スカリー…こちらも色男ですねぇ。
インタビューなどは基本的に彼が受け答えをすることが多く、beach houseのブレーン感が強いアレックス。
新譜のプロモーションなのに、2人の関係性について言及されることも多く、ふたりは辟易している様子。
んまぁ、美男美女がふたりで揃って活動していたら、噂が立つのも無理ないか。
恋人関係かどうかはこちらの記事で明確にヴィクトリアが否定しています。
もともと2004年の結成時はレコーディングプロジェクトとして始動したbeach house。
そのため、ライブやギグの予定などは一切組まれていなかった。
しかし初期のシングル「Apple Orchard」がpitch forkで取り上げられたことで界隈で話題に。
センスの塊のふたりがベリーハードワークでレコーディングした音源だ。そりゃ素晴らしくないわけがない。
その後3rdアルバムからインディポップの名門「sub-pop」に移籍。
世界各国の主要メディアの年間ベスト・アルバムを総なめにした「Teen Dream」でインディロックの中心的存在として認知されるようになる。
Beach Houseの名盤4選・おすすめ曲
どもども。イチローです。
ここからはbeach houseのオススメの楽曲を紹介していきます。
世界的に評価された名盤3rdからだよ〜
3rdアルバム・名盤Teen Dreamから「Zebra」
sub-popに移籍しプロデューサーとして名高いクリス・コーディーと作り上げた名盤と名高い「Teen Dream」。
beach houseが持っていた浮遊感や雰囲気はそのままによりメロディアスに、よりディープに進化を遂げた作品。
pitch forkのゴリ押しもあって世界の賞を総なめにしました。
4thアルバム・名盤Bloomから「Wishes」
インディロックというジャンルながらビルボードチャートの7位にまで食い込んだ4thアルバム「Bloom」。
ドリームポップの金字塔として君臨し続けるこのアルバムからは”Wishes”を選んでみた。
夏の夜にぴったりの名盤。感じすぎてちょっと泣きそうになる。いや、ちょっと泣いた。
5thアルバム・名盤Depression Cherryから「Sparks」
トラックの冒頭、今までにないアレックスのディストーションギターが炸裂するSparksは2人の新境地。
基本的に作詞・作曲はユニットの2人でスタジオで行われるそうで、お互いの声や機材の設定に呼応する形で楽器の音色が決められるそうです。
まさにクリエイター・クリエイター。アーティスト・アーティスト。ミュージシャン・ミュージシャン。
なんかきゃりーぱみゅぱみゅみたいになっちまった。
6thアルバム・名盤Thank Your Lucky Starsから「Majorette」
これまでとは一転して、箱庭のような雰囲気を醸し出す6thアルバムの「Thank Your Lucky Stars」から”Majorette”。
この作品も、ファンの中ではフェイバリットに挙げられることが多い。このバンド、名盤がファンによって違うことが多い。
この現象はbeach houseのアルバムごとのクオリティの高さを顕著に表していると思う。マジ捨て曲ないこの人たち。
Beach Houseの名盤4選・ドリームポップのおすすめ曲【まとめ】
今日も大好きなUSインディ「beach house」について紹介してきました。
なんか最近聞いている音楽。ゆるっとしてふわっとしているものが多いな。
今の自分はそんな感じなのかもしれない。思えば俺の人生ずっと、ゆるっとしてふわっとしてる気もしてきた。
そんなわけで、今日も最後まで読んでもらってありがとうございました。おやすみなさい。
コメント