【We are Little Barrieから】リトルバーリー・時系列順にアルバム紹介【Quatermass Sevenまで】

目次

良さみ深すぎ・スリーピースバンド・Little Barrie

こんばんは。UKとかUSってよりもKYって感じのイチローです。やかましわ。

今日はイギリス王室公認のロックバンド「Little Barrie」についてです。あー…。公認ではないです。

でもでもすげーのよこのバンド。誰がどの曲聴いたって「イギリスの人ね?」ってわかる。

お菓子でいうところの白い恋人。もしくはマルセイバターサンド。「北海道じゃね?」

音数の少ない、無駄を削ぎ落としたクールなサウンドで知られる彼ら。もっと流行ったらいいと思う。

ギターとかベースとかドラムがローファイで最の高。気怠いブルースボイスも最高オブ最高。オラに語彙力を分けてくれ。

まぁ、そんなわけで「Little Barrie」についてちょっと語らせてほしい。

liftkionより

リトル・バーリー (Little Barrie) は、イギリスの3人組ロックバンド。彼らの音楽は無駄を削ぎ落としたソウル、ファンク、リズム・アンド・ブルース、ガレージロックの混合と形容されている。

wikipediaより

リトルバーリーのメンバーについて

はい!まず最初はバンドのメンバーを紹介していきます。

2020年にヘリオセントリックスのマルコム・カトーを迎えて再始動したリトル・バーリー!嬉しいッッ!

3人ともバンドでの活動の他、ビックネームのツアーアクトなど仕事を抱えており、多忙なミュージシャン・ライフを送っています。

ここでは亡くなってしまった前任のドラム。ヴァージル・ハウについても書かせてもらっています。

ボーカル・ギター バーリー・カドガン

AMCより

ギターサウンドを主軸にしたLittle Barrieのコアでありブレーンのバーリー。

ブルースボーカリストとしてもめちゃくちゃカッコよい。アンニュイやら気だるいやらなんやらかんやら。

プライマルスクリームのツアーアクトとして業界では知れ渡った存在で、もともとギタープレイには定評があった。

モリッシーやポールウェラー、ケミカルブラザース、カサビアン、スローンローゼス、ダイナソーJr.などの作品やツアーにも参加してます。

人生の因果律が美しすぎて怖い。実在するのか?こんな人。2005年のサマソニ以来、生で観てないからにわかに信じがたいものがある。

ベース ルイス・ワートン

efestivalsより

骨太なロックンロール・グルーブの屋台骨を担う存在。ベースのルイスです。

バンドを支えるプレイに徹していることが多く、バーリーの陰に隠れがちですが、デビュー当初からLittle Barrieのメンバーとして活躍しています。

バンドで外では、クールなイラストレーターとして活動しているのはあんまり知られていないのかも。

世界各国でイラスト展や個展を開く、天才肌のベーシスト。なんやこのバンド。びっくりロックミュージシャン万国博覧会か。

アートも休み休み言ってほしいわ。すごすぎ。すごむぎ。

ドラム ヴァージル・ハウ→マルコム・カトー

barksより

2017年に急逝したヴァージルです。

ヴァージルはプログレ・バンド「イエス」のスティーブ・ハウの実子に当たります。

ヴァージルの悲報を受けてバンドメンバーは声明を発表しました。

ここから2年ほどの間、予定されていたライブやツアーも無くなり、活動再開の目処も立っていなかった。

“僕らの親愛なる友人でブラザーだったヴァージル・ハウを失い、僕らは心が引き裂かれる思いをしている。彼の娘、家族、パートナーにお悔やみ申し上げます。この困難な時期、どうか彼らのプライバシーを尊重して欲しい”

バーリー・カドガン

“友人で、僕の人生におけるプラスのエネルギーだった彼を失い、僕は完全に打ちのめされている” 

ルイス・ワートン

長い間、沈黙していたリトル・バーリーだったが、ヘリオセントリックスのマルコム・カトーとのセッションを敢行!

しかもアルバムリリースのおまけ付き!サプライズ・オブ・サプライズ!これはアレだね。「ぽきたw魔剤ンゴ!?ありえん良さみが深いw」ってやつだね。

もしくは「チョ☆チョニッシーナ マッソコぶれッシュ☆ エスボ☆グリバンバー ベーコンさん」だね!

すみません。はしゃいでいます。はしゃがせてください。そのくらい待ってた。おれ。

リリースにあたってバーリーがインスタでメッセージも発信しているよ。ファンの方。ぜひぜひ。

これからもたのむな!マルコム!

alchetronより

リトルバーリーのおすすめ楽曲・時系列順に紹介・ちょっと考察

ここからはLittle Barrieのオススメ楽曲を独断と偏見で紹介していこうと思います。

2021年現在までにLittle Barrieは6枚のオリジナルアルバムをリリースしている彼ら。

感動の復活作品「Quatermass Seven」まで時系列順に追っていってみます。誰か、ついてきて。

イチローは、ホスピタリティの一環で、ピエロになることで知られている。

普段はおとなしい性格であるからして、そんなに距離を取らないでほしい。誰か、ついてきて。

1stアルバムWe are Little Barrieから「Free Salute」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる