iriのおすすめ曲5選・次世代ポップクイーンを考察【wonderlandで会いたいわ】

ポップミュージックが好きな人

【iri】のおすすめ曲が知りたいな!
どんな来歴のアーティストなんだろう?

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

iriのおすすめ曲5選・次世代ポップクイーンを考察【wonderlandで会いたいわ】

パワフルでソウルフルな歌声が、静まり返った会場に響いてたくさんの人が感動している光景が素晴らしかった。

歌のもの凄い力を感じて、アリシアみたいなアーティストになりたいと思い、湘南にいるゴスペルの先生のところにボイストレーニングに通い始めました。

iri
sunset styleより

こんばんわ。最近iriばっか聴いてるiriローです。ウソです。PA(舞台音響)ブロガーのイチローです。

今日は日本の新たなポップ・クイーンである”iri”についてその魅力を考察していこうと思います。

iriの楽曲っていうのは毎回、不定期にアレンジャーが変わるし……

バラード・ラップスタイル・EDM・ポップスなどなど様々なスタイルが入り混じっている。

そんなわけで、iriの魅力ってのはなかなか言語化が難しい。

これは文筆に関わる人間として悲しいことでもある。

青春どストレートなメッセージを歌詞に込めたかと思えば、別の曲では抽象的なフワフワした歌詞を書く。

ギターで弾き語ったかと思えば、アゲアゲEDMもある。

ドロドロしたトラックもあれば、突き抜けるほど爽やかな歌を聴かせてくれる。

現代の音楽市場ってものは、ほとんど全てのアーティストが、自らのイメージを“あるポイントにフォーカスさせて”市場に登場してくるっていうのに……

その中においてiriというアーティストが持つ多面性は、他者と比較し得ない魅力を放っているように見える。異彩というやつかもしれない。

そんな言語化の難しいiriの魅力の解像度をちょっとでも上げることができればいいな、と思いつつ夜な夜な彼女に想いを馳せる。初恋か。

というわけで今日も大好きな音楽。iriの話。

⇨今なら無料で40以上の【iri】のライブ映像が観れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!
Switch onlineより

iri(イリ、1994年3月15日 – )は、日本のシンガーソングライター。神奈川県逗子市在住

wikipediaより
あわせて読みたい
天才・藤井風の魅力とおすすめ曲8選【カバー曲もね】 【藤井風】のおすすめ曲が知りたいな。どんな来歴のシンガーなんだろう? こういった人向けの記事です。10分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに 天才・藤井風...

iriの来歴・音楽的な評価

小さい頃は人前に出るのが凄く苦手な恥ずかしがりやで、いつも母の後ろに隠れてるような感じの子でした。

でも内気だったわりに、外で遊ぶことが好きだったので、男の子と外でサッカーしたり、秘密基地を作ったりしてました(笑)。

iri

まず最初に簡単にiriの経歴について触れておこうと思う。

iriは伊豆出身。売れっ子になった今でも伊豆に在住しているくらい地元のことが好きみたい。そんな彼女が音楽の道を志したのは高校生の時だった。

特に友人たちと一緒にバンドなどで活動していた訳ではないそうだが、歌うことが好きで地元のボイトレ教室に通うなどしていた。

大学の時に母親のアコースティックギターを弾き倒し、バイト先のジャズバーで歌い始めたのが実質的な音楽活動の始まり。お店に集まったジャズファンとセッションをするなどの活動が始まった。

ちょうど20歳の2014年に、ソニーミュージックのオーディションで見事グランプリを獲得したことがきっかけになり注目を浴びるようになる。

2016年にはドノヴァン・フランケンレイターの来日公演でオープニングアクトに抜擢されるまでになる。同年の夏フェスには引っ張りだこ。iTunesのストアランキングにも名を連ねるようになり、人気アーティストの仲間入りを果たす。

母から彼女が昔ちょっと弾いていたアコースティックギターを頂いて、コードとかは全然わからなかったけど適当に押さえて、3コードとかで曲を作り始めて。

iri
urorosより

人物像はというと、最も影響を受けた音楽にはアリシア・キーズを挙げる。自分の声にコンプレックスを感じていた時期に「アリシアの曲を聴いたり歌うようになって自信に変わった」そうだ。

iriのスモーキーでソウルフルな歌声はこのへんが原点なのかもしれない。

アリシアがフェイバリットだといわゆる「歌い上げる系のシンガー」になっていきそうだけれど、iriの場合クールなビートのラップも最高だし、ギターを弾き語りながらアコースティックでしっとりと歌い上げても至高だし、やはりその魅力は形容しがたい。全部良い。

ちなみに弾き語りするようになったのは七尾旅人と向井秀徳に憧れてたかららしい。

向井秀徳に憧れてギターを弾きだす女子って、なんだかそれだけでタダモノじゃない気がしてくる。その他有名なところだとCoccoのことを「女性としても凄く憧れます」と語っていたりもする。

あわせて読みたい
向井秀徳のMCに見る・ナンバーガールが伝説になった理由【名言・考察】 【ナンバーガール】のおすすめ曲が知りたいな。どんな来歴のバンドなんだろう?向井秀徳のMCとか名言を教えてほしい! こういった人向けの記事です。10分ほどで読める文...

将来、会社でデスクワークとかはしないんだろうなっていうのは何となく小さい時からありました。

iri

デビューしてからの界隈の評価だってすこぶる高い。ミュージシャンズ・ミュージシャンを絵に描いたようなアーティストだ。

楽曲制作の盟友でもある水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミは「メロディセンス」を称え

WONKのHikaru ARATAは「素の歌声」が魅力であると語っている。

そもそも、このような名だたるトラックメイカーたちがアレンジャーとして参加しているという要素も、iriの楽曲がクラブミュージックとして評価されている一因なのだと考える。

tofubeatsくんはもともと曲が好きで、自主企画のイベントでもオファーさせていただいたりしていて。

やっぱりライブを見てもすごくかっこいいですし、一緒に作ってみたいなと。

それからgrooveman spotさんは、学生のときから好きでよく聞いていたので、ようやく今回一緒に作りたいという思いが叶ったという感じです。

iri

現在の音楽シーンでiriと比較されがちなDAOKOなんかにも言えることだけれど、感度の高いアーティストにとってすでにポップ・ミュージックとクラブ・ミュージックの境はないと言っていい。

自由にジャンルの境界線を越えて、素直に、貪欲に、音楽そのものの心地よさを追求している。

その中でもiriはブラックミュージックとR&Bからの使者って感じがする。現代音楽の研ぎ澄まされたビートに乗ったどこか懐かしいソウル魂。ブラックな香りが漂う佇まい。

この辺はiriの持つ中性的な低音が響く曇った歌声からくる印象なのかもしれない。今日はかもしれないしか言ってないかもしれない。

やはりというかなんというか。なかなか一筋縄ではいかないアーティストである。

qeticより

iriのおすすめ曲5選・魅力と考察

最初は弾き語りで、座ってギター弾きながら歌うようなイメージで活動するつもりだったんです。

だから昔はチルい感じの曲ばかりで、尖った音楽やビート強めのサウンドはあまり聴いてなかったんですよね。

ただ、座って弾き語りだけだとあまり幅が広がらないなと思って、色々やってみようと。

iri

ってことでよくわからないまま時は流れてあの日あの時あの場所で聴いたiriのおすすめトラックを紹介していこうと思います。

毎回このセクションは独断と偏見なので、大してアクセス数もないブログのくせに「自分のせいでアーティストの魅力が伝わらなかったらどうしよう」なんて考えてしまったりする。

こういう時、大人はお酒を飲むことができるから便利だ。

現在と理想との距離感は、微睡みと酩酊が埋めてくれる。

残されるのは微かな頭痛と悪くなった状況だけで。

眩しさに憧れて、自分の弱さに耐えられず、大人はどんどんずるくなる。

iriのおすすめ曲その1・”Corner”

Tokyo RecordingsのOBKRとYaffleがプロデュースを行った”Corner”。

「ドロドロのメイク」という印象的なフレーズのリフレインと研ぎ澄まされたAORサウンドが必殺のキラーチューン。

「一日の終わりに崩れかけていく女性のメイクに、その人が1日をどれだけやりきったかがでていて美しさを感じる」というiriの言葉が表す通り、都会で働く女性を俯瞰で見た歌詞に共感者が続出。

MVの方は、女性ダンサーのRIRIが登場。Yudai Maruyamaが監督を務めるなど、周囲のiriに対する本気具合がわかるトラックにもなっている。

コロムビアミュージックエンタテインメント
¥3,547 (2022/09/24 09:21時点 | Amazon調べ)

iriのおすすめ曲その2・”rhythm”

気だるい深夜の空気はいつしか洗練されたビートを得てiriが暗闇と踊り出す。歌い出す。

そんな”rhythm”も俺たちのお気に入りの一曲。

1stアルバムに収録され、アレンジャーとしてはYaffleが参加している。イチローはYaffleが好きなのかもしれない。

iriの人気に火が付いた感がある、初期作品の中でも印象的なトラック。

アーティスト:iri
¥2,496 (2022/09/24 09:23時点 | Amazon調べ)

iriのおすすめ曲その3・”Wonderland”

「やけに明るい世界じゃ嘘のよう」

3rdフルアルバム『Shade』のリードトラックになった”Wonderland”もめちゃくちゃ良い。アルバム全体の表現を集約しているようなトラック。

サウンドプロデューサーにPistachio StudioのESME MORIが参加。

令和仕様にチューンナップされたシンプルなR&Bに退廃的な歌詞とスモーキーボイスが見事にマリアージュ。

2020年代を生きる全ての若者に伝わり得る魅力が詰まっている。

iriの曲の中で、フェイバリットに挙げる人も多いんじゃないだろうか。

⇨今なら無料で40以上の【iri】のライブ映像が観れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!

MORIくんと作るときはいつもいい意味ですごく苦労するというか、お互いに「これでいっか」と一切妥協しないんですよね。

もちろんどの曲も基本的にはそうなんですけど、MORIくんとは特に「なんか違うよね」とすごく細かいところまでとにかく詰めるんです。

時間がかかってもお互いが納得できるいいものを作ろうというスタンスが当たり前にある。

iri
アーティスト:iri
¥3,382 (2022/09/24 09:24時点 | Amazon調べ)

iriのおすすめ曲その4・”Sparkle”

「揺れる肝銘な未来」を歌った”Sparkle”。

iriを現代のEDMクイーンに押し上げたポップカルチャーの急所を突いた一撃。

一言で言えば、弾ける、抜けてる、パワフル。全然一言じゃない。

サウンドの抜け感もすごいけど、メロディセンスもすごい。鮮度も躍動感もゥンパない。

ミステリアスな存在のiriが”Sparkle”を唄えば、思い起こされるのは宇宙の果てに輝く冥王星だ。

冥王星に、たった一人きりの彼女を迎えに行こう。

宇宙の隅で一緒に寄り添えるなら、言葉は全部おしまいでいい。

アーティスト:iri
¥3,169 (2022/09/24 09:26時点 | Amazon調べ)

iriのおすすめ曲その5・”渦”

今日はファイナルだから。

このしんどい感じをなんとか奮い立たせて抜けたいと思って書いた曲です。

iri

全国ツアーのファイナルが行われたSTUDIO COASTで初披露された”渦”は盟友Yaffleと制作されたiriの現在地であり新境地。

コロナ禍で沈んだ自分を奮い立たせるために作られたトラックは、宇宙からインスピレーションを得た、今までにない壮大なスケール感に仕上がっている。

iriが「光あれ」と叫ぶ。僕らの脳内で弾けるサウンドはビックバンだ。しらんけど。

MVは映像ディレクターの田向潤が監督、iri本人から発せられる宇宙のメッセージを見事に映像作品として具現化させた。

アーティスト:iri
¥3,664 (2022/09/24 09:29時点 | Amazon調べ)

iriのおすすめ曲5選・次世代ポップクイーンを考察【まとめ】

今日はなんだかわからんわからん言いながらもiriの魅力について5000字ほど書いてきました。

書いてみたはいいけれど、やはり言語化してみてもiriの解像度はなかなか上がっていかない。

寄り添うような歌詞、俯瞰で語るメッセージ、具体的な言葉、抽象的な雰囲気。

気だるいサウンド、エッジの効いたトラック、重々しいシリアスな描写、ポップで爽やかな感覚。

相反している要素やら感情やら常識やらをiriは軽々飛び越えていく。

中性的なはずの歌声はため息ひとつ取っても品があって女性的だ。

様々な要素やカルチャーを取り込んでいるにも関わらず、彼女の声はいつだって心地の良い低音。

なんだか書けば書くほどよくわからない。

おそらく自分は、無意識のうちにiriを自分の理解できる枠の中に収めようとしている。

彼女はおそらく。ぜんぶ違うのだ。まずはそれを知らなくてはならない。

どこまでも深く深く。潜らなくてはならない。

あるいは高く高く。飛ばなくてはならない。

世の中には人間の想像できないことの方が圧倒的に多いのだから。

iriのトラックはミステリアスだ。

歌詞とリズムをトラックに調和させる術。複雑な感情を言語化する能力。端的な言葉で表された抽象的な世界観。

そこに不快感などあるはずもなくて、残るのは宇宙の闇のような余韻だ。

やっぱり、俺にはよくわからない。わからなくてもたぶん、iriを聴き続ける。

せっかくここまで書いてきたんだからと、今夜はなんだか宇宙が見たくなってくる。

光の入りづらい自身の目を細め、その才能に目を凝らす。

宇宙のずっと先。ブラックホールの闇の先の。wonderlandで彼女に出会ってみたい。

⇨今なら無料で40以上の【iri】のライブ映像が観れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!
あわせて読みたい
ドミコというバンド・おすすめ曲5選と考察【ツーピース】 【ドミコ】のおすすめ曲が知りたいな。どんな来歴のバンドなんだろう? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 本記事の内容 はじめに ドミコの来歴 ド...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次