出禁おじさん・ノリスケクズエピソード集【日曜日の憂鬱】

ノリスケアンチ

ノリスケにイライラしすぎてサザエさんに集中できない!
ノリスケの激ヤバエピソードをありったけ教えて!

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を読むとノリスケのことが嫌いになるかもしれません。

この記事を書いてる人・イチロー

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

出禁おじさん・ノリスケクズエピソード集【日曜日の憂鬱】

こんばんは、いちろーです。

職業柄、週末は家で過ごすことはほとんどないのですが、たまに家にいると見ちゃうのがコレ。

サザエさん!

でもね、子どもの頃はなんとも思わなかったことが気になってしまうんですよね。

特に大人になって社会人になってから強く思うんです。

ノリスケのクズさ加減がやばいな・・・って。

Twitterを調べれば調べるほど、過去のストレスフリーなノリスケに無駄に詳しくなって腹立ってきました。

もう少しでネット上に匿名で罵詈雑言を書いてしまいそうなくらいイライラしてきたので、

今日は【出禁おじさん・ノリスケクズエピソード集】ってことで書いてみたいと思います。

ふぅ!

『サザエさん』は、1969年(昭和44年)10月5日からフジテレビ系列で放送されているテレビアニメ[1]である。長谷川町子による同名漫画を原作とし、主人公のサザエさんをはじめとした磯野家・フグ田家が織りなす日常を描いている。アニメーション制作はエイケン。

Wikipediaより
あわせて読みたい
忍たま乱太郎あるある10選・忍者学校の日常を考察【入学希望者必見】 忍者もラクじゃないよ!忍者学校あるあるの話がしたい! 来年、忍者学校に入学するんだけど・・・在校生がどんな生活ぶりなのか気になる! こういった人向けの記事です...
⇨今なら無料で実写版サザエさんが見れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!

ノリスケクズエピソード1・勝手に家に入りオヤツを盗み食いして昼寝する鬼畜

2016年3月6日放送の「ジェラちゃんとノリスケ」にて

「ジェラちゃんとノリスケ」は、国民的アニメ「サザエさん」のエピソードです。磯野家の隣に住む作家・伊佐坂先生の原稿ができあがるまで、磯野家で休憩することにしたノリスケが登場します。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード1・勝手に家に入りオヤツを盗み食いして昼寝する鬼畜です。

ノリスケ

仕事サボって磯野家で昼寝しよ〜

ノリスケ

勝手に冷蔵庫開けちゃうぞ!

ノリスケ

タラちゃんのオヤツ食べちゃうぞ!

タラオ

鬼畜ですぅ〜

無断で磯野家に侵入した挙句、子どもたちが楽しみにしていたアイスを勝手に食べてしまう、

2016年3月6日放送の「ジェラちゃんとノリスケ」

ノリスケが食べてしまったアイスは、ワカメとタラちゃんが【ジェラちゃん】と命名。(ジェラちゃん?)

食べるのを楽しみにしていたものでした。(ジェラちゃん?)

タラオ号泣・ワカメ憤怒・ノリノリノリスケ、って感じの有名エピソードです。

立ち振る舞いとしては完全にジャイアンのそれと同じですね。

ノリスケクズエピソード2・居酒屋で寝たふりしてお会計をドヤ顔でスルー

2015年12月13日放送の「ノリスケ倹約術」にて

サザエさんで放送された「ノリスケ倹約術」の回が話題になりました。ノリスケの倹約術とは、居酒屋で寝たふりをし、会計後に起きるという「踏み倒しテク」です

AIによる説明

ノリスケクズエピソード2・居酒屋で寝たふりしてお会計をドヤ顔でスルーです。

ノリスケ

一杯どうですか?

マスオ

オッケ〜

閉店時間/(^o^)\

ノリスケ

ZZZ・・・

マスオ

ノリスケ君!お会計終わったよ!

ノリスケ

いつもすんません兄さん!

マスオ

うん、い〜よ〜

ノリスケ

これぞ倹約術!

マスオを居酒屋に誘って、寝たふりした挙句に会計を出させるクズエピソードがこれ。

しかも帰りがけに一連の流れを「これぞ倹約術です!」って言いながらドヤるわけです。

どうですか?自分から誘っておきながら寝たふりしてまで会計を回避するこの男。

完全に心が毒下痢に汚染されていますねこの角刈りは。

時代が時代なら島流しだし、裁判員裁判でも満場一致で有罪確定でしょう。

こんなエピソードが永遠に続くと思うとなんだか鼻水が止まらないです。単純に風邪気味です。

コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥520 (2023/11/22 14:52時点 | Amazon調べ)

ノリスケクズエピソード3・事実を捏造して雑誌に掲載するエセジャーナリスト

2021年2月28日放送「父さんは有名人」の回にて

「父さんは有名人」は、アニメ「サザエさん」のエピソード名です。2021年2月28日にフジテレビで放送されました。

このエピソードでは、ノリスケが磯野家に手土産を持ってきます。ノリスケは出版社に勤めており、有名な小説家である伊佐坂難物先生の担当です。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード3・事実を捏造して雑誌に掲載するエセジャーナリストです。

ノリスケ

伊佐坂先生の家の献立を、
雑誌に掲載させてください!

伊佐坂先生

え〜イヤだよ〜
勝手に考えといて〜

ノリスケ

チッ・・・
磯野家の献立でも代わりに掲載するか!

ジャーナリストの風上にもおけないノリスケのクズエピソードですね。

読者にも伊佐坂先生にも磯野家にも失礼ですよね。まぢクズ!やばぃ!

ノリスケのすごいところは「しようと思った」とかじゃなくて、

「しちゃった」後の事後報告なんですよね。ほんと怖い!

ちなみにこの回でもそのテキトーな性格を波平に叱責されて磯野家をプチ出禁になっています。

そろそろ「こんな記事読んで何になるの?」と思っている方もいるかと思いますが、

奇遇なことに僕も全く同意見ですので、本当にヒマな人だけ読み進めてもらう感じでお願いします。

ノリスケクズエピソード4・還暦祝いのちゃんちゃんこを使い回す外道

2008年9月14日放送「タマはカンレキ」の回にて

タマは「おりこう」なイメージがありますが、食卓のかまぼこをくわえて逃げたこともあります。タマの声は機械による合成音声で、声優は存在しません。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード4・還暦祝いのちゃんちゃんこを使い回す外道です。

ノリスケ

やっべ〜59歳の人に間違って
還暦祝いのちゃんちゃんこ買っちゃったよ!

ノリスケ

ムダになっちゃうし
そろそろ還暦のハゲ親父にあげよう!

ノリスケ

ってことでちゃんちゃんこあげます!

波平

ウケる〜!
ワシまだ54歳なんだけど!

他の人間のために買った還暦祝いのちゃんちゃんこをまだ還暦でもない波平に送ろうとして激怒されるクズエピソードです。

当然、波平は不機嫌になりこの回のラストでまたもやノリスケは磯野家の出入り禁止を言い渡される。

出禁、出禁って言われながら、頑なにそれを受け入れずに磯野家に入り浸るノリスケのハートの強さは異常。

両親の出ていってほしそうな雰囲気を無視しているニートみたいな角刈りですね。

ノリスケクズエピソード5・柿を窃盗しバレて逃走する輩

2018年10月21日放送「タラちゃん柿だより」の回にて

「タラちゃん柿だより」は、フジテレビのアニメ「サザエさん」の第2478話のタイトルです。この回では、サザエさん、カツオ、ワカメ、タラオ、フネ、マスオが出演しています。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード5【柿を窃盗しバレて逃走する輩】です。

ノリスケ

お、柿が落ちてる!ラッキ〜!

裏の爺さん

おや?

ノリスケ

ヤバい!柿の所有者だ!逃げろ!

裏の爺さん

待ってくだされ!

ノリスケ

ひー!捕まる!イヤだ!イヤだ!イヤだ!
警察はイヤだ!臭いメシはイヤだ!ひー!

裏の爺さん

それはシブ柿ですじゃ!

知らない爺さんの柿を窃盗してバレて逃走する角刈りエピソードですね。

【タラちゃん柿だより】の放送回、冒頭からそのクズっぷりを全力で発揮するノリスケ。

ノリスケは道を歩いている途中落ちている柿を見つけ、ラッキ〜、と言ってネコババ。

その姿を所有者のじじいに目撃され、声をかけられるノリスケだったが、怒られると思ったノリスケは全力ダッシュ。

クズすぎるから目立たせておこう・・・

★★★★★★★!★★★★★★★

イクラちゃんが見たらなんて言うかな・・・

ノリスケクズエピソード6・相談に乗るふりをして他人に飯を奢らせるペテン師

テレビアニメ「サザエさん」の第2548話は「似たもの親子」というタイトルです。この回では、カツオが持ち主の女性を探し出してハンカチを渡そうと相談したところ、ノリスケが気象予報士の資格を取ることを勧めます。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード6・【相談に乗るふりをして他人に飯を奢らせるペテン師】です。

2020年3月22日放送「似たもの親子」の回によるエピソードですね。

学校の連絡帳に記載された文言に激怒する波平のシーンからこの回は始まる・・・

波平

なにぃ〜!?
『落ち着きが無く、移り気である』
だとぃ〜!?

波平

そんなことだからお前は勉強もできないのじゃ!

カツオ

しゅん

フネ

お父さんだって移り気な所ありますよ?

波平

ドキッッ

このような展開からエピソードは始まる。

悩んでいる波平の前にノリスケが現れ、すかさずつけこんでくるトコロが怖い。

散歩中ノリスケに出会う波平/(^o^)\

波平

ワシ、カツオの手本になりたいんよね・・・

ノリスケ

立ち話もなんですし、喫茶店で話しましょ!

浮かない波平をそそのかし、「いやーちょうど昼飯がまだだったんですよね」、とナポリタンをたいらげるノリスケ。

そして、きわめつけはこの一言。

ノリスケ

ふー、食った食った・・・

波平

ワシ、どうしたらいいんじゃ・・・

ノリスケ

めんどくさいジジイだなぁ・・・

ノリスケ

気象予報士の資格を取ったらカツオくんから尊敬されますよ!(たぶん)

波平

マジ?ワシ、気象予報士になる!

ノリスケのテキトーすぎる発言を真に受け、この短いエピソード内で気象予報士の勉強を始める波平。

ノリスケもノリスケだが、波平も波平ですね。ちょっとハレンチ過ぎて見てられません。

マ・マーリッチセレクト
¥1,263 (2023/11/23 10:54時点 | Amazon調べ)

ノリスケクズエピソード7・波平をB-BOYに仕立て上げる生粋の悪

https://twitter.com/love_likeflower/status/1365961805739094019
2021年2月28日放送「母さんのスタイリスト」の回にて

サザエさん「母さんのスタイリスト」は、2021年2月28日に放送された第2591話です。このエピソードでは、ノリスケのお見合いなどが描かれています。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード7【波平をB-BOYに仕立て上げる生粋の悪】です。

2月28日放送の「母さんのスタイリスト」の回でのエピソードですね。

流れとしてはこんな感じ・・・

ワカメ

みゆきちゃんのママはおしゃれで若々しい!

ワカメ

お母さんも着物ばかり着てないで
たまには洋服を着て欲しい!

フネ

寂しい思いさせちゃったねぇ・・・

波平

ワシのせいかもっ!?

なんでそーなる/(^o^)\

なぜか自分に原因があると悩み出す波平。

そこ偶然通りかかった角刈りの悪魔が囁く。

ノリスケ

叔父さん!今はスト系ですよ!スト系!

波平

ワシ、B-BOYになる!

どーしてそーなる/(^o^)\

これには散歩に誘われたワカメも「なんなんだよこのハゲ」とガン拒否。

斬新な角刈りによるB-BOYコーデにネット民もザワつきました。

ノリスケクズエピソード8・閉園中のイチゴ農家に突撃するモンスター

2019年3月31日放送「アポなしの達人」の回より

「アポなしの達人」は、テレビアニメ『サザエさん』のエピソードです。作品No.7930にあたり、ノリスケが事前連絡せずに突然磯野家に上がってきてしまうというエピソードです。

このエピソードはネット上で話題になり、ノリスケのハイエナっぷりが達人の域だと話題になりました

AIによる説明

ノリスケクズエピソード8【閉園中のイチゴ農家に突撃するモンスター】です。

イチゴ農園に角刈りモンスターが突撃する「アポなしの達人」の回の話。

ある日、イレギュラーな来客によって予定していたイチゴ狩りに行けなくなってしまった磯野家・・・

サザエ

アポなしで来るなんて!困っちゃう!

カツオ

うちにだって角刈りのアポなし達人がいるじゃないか

ノリスケ

こんにちはー!

波平

本当に来おったわ!

この後、1パックのイチゴの手土産と引き換えにすき焼きをたらふく食べてご満悦の角刈り。

ノリよく磯野家の子どもたちをイチゴ狩りに連れて行く約束をする。

後日、約束通りイチゴ狩りに向かうノリスケ達だったが、予約制のイチゴ農園にアポなしで訪れてしまう。

イチゴ農家

予約してなきゃ無理っすよ!

ノリスケ

いやぁどれも立派なイチゴですねぇ!

イチゴ農家

褒めてもムリですよ!

ノリスケ

見るだけでいいんです!

イチゴ農家

そーゆーのやってないんで!

ノリスケ

この赤い宝石を子供たちのまぶたに焼きつけたいんです!

イチゴ農家

なに言ってんだアンタ!

ノリスケ

手ぶらで東京に帰るのかー!

イチゴ農家

もうやめて!

ノリスケ

イチゴ狩り・・・させてください!

イチゴ農家

直球できた!

ノリスケ

イチゴ狩り・・・させてください!

イチゴ農家

予約しなかった理由とかは?

ノリスケ

イチゴ狩り・・・させてください!

イチゴ農家

なんでアポを取らない?

ノリスケ

イチゴ狩り・・・させてください!

イチゴ農家

わかったよもう!

ノリスケのトーク術で、見事アポなしでイチゴ狩りを成立させてしまう。

中学生が近所のイオンに行くノリでどこにでも突撃してしまう角刈りモンスター。

ここまで来ると天井知らずのコミュニケーション能力を持ったノリスケを、少し尊敬しそうになりますね。

ノリスケクズエピソード9・「最後の一本」を口実にタバコをねだり続ける妖怪

ノリスケは、職場の同僚に禁煙をアピールしてタバコ代を浮かすというケチ臭いエピソードがあります。また、会社でも同僚の前で禁煙を宣言しては、「最後の一本」をせびることもあります。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード9【「最後の一本」を口実にタバコをねだり続ける妖怪】です。

角刈り妖怪のケチ臭エピソードの代表的な話です。

ノリスケ

俺、マジ禁煙すっからよ・・・
最後の1本もらっていいかな・・・?

同僚1

いいよ〜

ノリスケ

しめしめ・・・

別の日/(^o^)\

ノリスケ

俺、マジ禁煙すっからよ・・・
最後の1本もらっていいかな・・・?

同僚2

去年からずっと同じこと言ってるじゃん!

ノリスケ

ちっ・・・

角刈り妖怪はこの方法を使って、もらいタバコを収集しタバコ代を浮かせているのだった!

きつい!きつすぎる!2000年代のケータイ小説くらいきつい!

タイコさんへのプロポーズの言葉が「結婚したら酒もタバコもやめます」だったところにも、角刈りの業の深さを感じる。

ノリスケクズエピソード10・最終的に磯野家を出禁になる罪深き男

2022年9月4日放送「ノリスケ出入り禁止」の回より

「ノリスケ出入り禁止」は、2022年9月4日に放送されたフジテレビ系のアニメ「サザエさん」のエピソードのタイトルです。直球なタイトルが話題を集め、ツイッターでは「ノリスケ」「#サザエさん」がトレンド入りしました。

このエピソードでは、ノリスケが波平に「当面、磯野家出入り禁止」を言い渡されます。ノリスケは波平の妹の子どもで、波平の甥です。波平は兄(海平)と妹(なぎえ)がいて、その妹(なぎえ)の子がノリスケです。ノリスケは波平のことを「おじさん」と呼んでいます。

AIによる説明

ノリスケクズエピソード10【最終的に磯野家を出禁になる罪深き男】です。

最終的にこの角刈りは磯野家を出禁になるわけだが、

その決定的な瞬間は2007年5月27日に放送された「父さん発明の母」の回に訪れる。

波平

【全自動たまご割り機】を買ってきたぞい!

カツオ

手で割った方が早くね?

サザエ

こんなにタマゴ割っちゃってどうすんのよ!
とりあえず卵焼きでも作るわね・・・

マスオ

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

波平

創価☆創価

平和な磯野家に激震が走る/(^o^)\

ノリスケ

こんちわー!

ノリスケ

いやー!今そこでなに売ってたと思います?www

ノリスケ

【全自動たまご割り機】ですってwww

マスオ

ちょ

ノリスケ

ヤバくないですか?wwwww

ノリスケ

どうせ買うのは卵なんて割ったことのない関白親父ですよwwwww

マスオ

おま

ノリスケ

ついでにハゲですよwww絶対www

ノリスケ

って、あれ・・・?

ノリスケ

なんで【全自動たまご割り機】がそこに・・・

ノリスケ

悪夢なの?ねぇ?悪夢のジェットコースターなの?

波平

角刈り〜OUT〜

Oh……/(^o^)\

すみません、思わずフルハウスみたいな声出ちゃいました。

これをキッカケに角刈りはめでたく磯野家を出禁になったわけです。

出禁おじさん・ノリスケハイエナエピソード集【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

ノリスケおじさんのクズさ加減、伝わったでしょうか?

(伝わっていない場合、この記事の価値はゼロとなります)

まぁ出禁になったとはいえ、2024年現在もノリスケは元気に磯野家に出入りしているわけで。

なんだかんだ欠かせない存在ってことですね。この角刈りおじさんは。

さぁ、みなさん。日曜日はサザエさんを見ましょう。

本当に大したことは起こらず、ただただ角刈りやハゲや坊主が変なことをしたり変なことを言ったりするだけのアニメではあるのですが、

キャラ描写に嫌味がなく、なぜか終始和やかに見ていられる不思議な作品です。

しかし見ている最中に明日の月曜日が憂鬱になるという副作用も報告されています。ご注意ください。

ではまた。

あわせて読みたい
ハリーポッターあるある10選・魔法学校の日常を考察【入学希望者必見】 魔法使いもラクじゃないよ!魔法学校あるあるの話がしたい! 来年、魔法学校に入学するんだけど・・・在校生がどんな生活ぶりなのか気になる! こういった人向けの記事...
⇨今なら無料で実写版サザエさんが見れる!U-NEXT31日間無料トライアル中!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次