【ロックは】BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB【黒かった】

目次

黒くて黒い・ローファイ集団-BRMCをおすすめしてみる

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBを聴くと尖ってたアイツのことを思い出します。

アイツ…いまごろどこで何をしてるだろうな…アイツってどいつのことだっけ。イチローです。

大好きなサイケデリック&ガレージ・ロックバンド「BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB」について紹介していきます。

なっがッッ。名前なっがッッ。でもめちゃめちゃカッコいいからとりあえずイチローについてきて。

そんな芸をしないアシカを見るような目でこっちを見ないでほしい。もっとこっちにおいで。

Kiss me baby Kiss me babyだよ?キキキ、キスミー、キスミー、ベイベハァハァ。

ほらキスミーよ。はい早く…ホラ寂しいんだよオレ。すごい寂しいから。ね??

……こんなネタだれも知らないよ。今日は黒い黒い、ロックバンドのお話。

hostessより

ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ(BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB)は、アメリカ合衆国のサンフランシスコ出身のロックバンドである。カリフォルニアを拠点として活動している。

wikipediaより

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBのバンドメンバー

まずはBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBのバンドメンバーについて紹介してみたいと思います。

露出が少ないロックバンドなので情報が少ないんですよね。とりあえず知ってることだけ。

むやみにね。ギミック増やすとね。なんか自分のブログの書き方に迷ってるみたいに思われるのもアレなので。ね。

いつも通りふつうの流れで行こうと思います。

ふつうがいちばん、というものの考え方。わが祖母の代から続いていて、イチローのDNAにも深く刻まれている。仕方ない。

まぁ異論は認める。でもクレームは受け付けない。予定調和でもそんな怒らんといてくれぴえん。

ボーカル・ギター ピーター・ヘイズ

Facebookより

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBは高校生の時にピーターとロバートが結成したバンド「ジ・エレメンツ」が母体となった。

バンドのフロントマン「ピーター・ヘイズ」が長々としたバンド名の発案者です。犯人ここにいた。

1950年の映画「乱暴者」に登場するバイクチームにちなんで命名されたバンド名は、サイケデリック・ガレージロックというジャンルの代名詞になった。

渋い昔の映画からバンド名を取るなんて粋なことするなぁ。

今後バンドを結成するようなことがあったらマネしてみようと思いました。かしこ。

ボーカル・ベース ロバート・レヴォン・ビーン

Xombiewoof Magazineより

ザ・コールのヴォーカリストであるマイケル・ビーンを父に持つロバートだがバンド結成当初はそのことを隠していた。

その事実は実際にBRMCがプロとしてツアーをするようになるまで公にはされなかった。

ロバートの父であるマイケルは、BRMCのエンジニアとしてとしてレコーディングやツアーなどで行動を共にしますが、2010年8月のベルギーでのライブ直後に心臓発作に見舞われて他界してしまう。

ザ・コールとBRMCの関係って意外とファンでも知らない人が多い。古参顔できるチャンスなのである。←

ドラム リア・シャピロ

journalstarより

兼ねてからバンドとの意見の対立が目立っていた前任ドラマー、ニックの後任として「リア・シャピロ」が加入した。

デンマークのバンド、ザ・レヴォネッツのツアー・ドラマーとして活動していたリア。

作品としては2010年発売のビート・ザ・デヴィルズ・タトゥーから参加してる感じですね。

細身の女性なのに、爆音のウワモノ楽器に負けないパワフルなタイコを叩きます。

そんなリア。実は2014年に脳の病気である「キアリ奇形」を発症。手術を受けることに。

数本のライブはキャンセルになりましたが、翌年見事にカムバックを果たします。ホッ。

治療中はこちらにまでバンドのピリピリが伝わってきていた。スパイスはサウンドだけでいい。ホッ。

ブルース・ガレージ・サイケデリック・ロックのおすすめ4曲・ちょっと考察

ここからはBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBのクールなオススメ楽曲について紹介していきます。

いつものごとく独断と偏見で選りすぐった作品達でございます。

今日はちゃんとしてますよ。なんと時系列順です。ね。いつもそうすればいいのにって?

いやね。持ってるアルバムと、持ってないアルバムって。ね。あるじゃないですか。そーゆー感じです。

音楽の特化ブログもやってみたいけど、こんな伝説のズボラみたいな男にそんなもん出来そうもない。

1stから「Whatever Happened to My Rock N’ Roll (Punk Song)」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる