【幻の学園】俺の青春ときめきメモリアル2の良さ・13人のワイの彼女達はモビルスーツだったのか?【考察・まとめ】

考察してみた

あの鐘を鳴らすのはあなた・ひびきの高校の伝説・シリーズ最高傑作のゲームを攻略せよ

今回は我が青春である『ときめきメモリアル2』についてキャラクターの紹介を書いていこうと思います。

青春がギャルゲーって…いやいや他にもワイの青春はたくさんあった。(はずだ)

ラジオでハガキ職人やってたでしょ〜、吉田拓郎弾き語ってたでしょ〜、ガバス集めてたでしょ〜。

ほらいろいろあった。人生バラ色やでほんましかし。ぴえん。

人と喋るのが苦手でちゃんと友達と話せる話題なんて、近鉄のいてまえ打線と横浜のマシンガン打線のどちらが優れているか?みたいなことしかなかった自分にとって、ギャルゲーはまさに心のオアシスであった。

現実世界では女子を目の前にすると「あっ…アッ……」みたいになっちゃってたからなぁ。カオナシなのかなワイ。

ってことで今日は『ときめきメモリアル2』の話。

『ときめきメモリアル2』(略称は「ときメモ2(ツー)」)は、1999年11月25日にコナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント)からPlayStation向けに発売された恋愛シミュレーションゲーム。『ときめきメモリアル』シリーズの第2作。製作会社はコナミコンピュータエンタテインメント東京。

Wikipediaより

ときメモ2の登場人物を考察・ストーリーについて

ときメモ2は前作より拡張された機能とキャラクターデザインの大幅な改革・向上を経て、長年ファンに愛される作品になりました。

ストーリー的には、主人公が幼少期を過ごした地元に、高校入学と同時に引っ越してくるという流れ。

幼き日のメモリーのあの娘が美少女になって登場…みたいな感じの流れです。

ときめくメモリアルを回想しつつ恋愛だらけの学園生活に突入するチート人生。幼少期より同年代の少女たちに献身的に接することのできる主人公。控えめにいって神童。鈴木福(しゅじんこう)

ガバスを一生分稼ぎ終えたイチローにとっては、眩しすぎる光。それが「ときメモ2」

涙で前が見えない。そんなわけ今日はゲーム内に登場するヒロインたちの攻略法を順番に紹介していこう。

お約束の幼馴染・陽ノ下 光(サザビー)

KONAMIより

助けてくれてありがとう!!

えへへ・・・

昔から君に頼ってばかりだね、私。

まず最初に紹介するヒロインはお約束の幼馴染キャラクター「陽ノ下 光」ちゃんです。

キャラクター人気投票でもメインヒロインらしく堂々のトップ。

泣きぼくろが特徴の赤髪ショートカットの活発モビルスーツです。

100mを11秒台で走るなど、高い運動能力を持っていますがジャンクショップやゲームセンターなど俗っぽい場所は苦手です。ガンダムで言うところのサザビーのような存在感。

Xで言えば”紅”だ。いや、「くれないだーーーーーー!!」

すみません。話もどします。

先述したように、『ときメモ2』は高校生活編の他に、「幼少期編」も存在しており過去の行動次第で、高校生活での発生イベントに差異が生じる設定になっています。

サザビーは主人公の幼馴染として幼少期編にも度々登場することになります。

そのため、高校入学の段階で既に主人公に好意を持っているというなんともイージーな設定でプレイヤーを喜ばせました。

(あのバブちゃんだったサザビーが女子高生になって登場するシーンは感動しますね)

他のモビルスーツを狙っているのに卒業時にサザビーが告白をしてくるという現象が発生するほど、強烈な愛情で主人公に迫ります。

可愛い幼馴染と高校入学時に偶然再会して、無条件に自分に好意を持ってくれているなんて…そんな奴に食わせるタンメンはねぇ!!

まぁこういった現実には到底ありえない男性の夢を叶えてくれる存在がこのサザビーちゃんなのです。

ここからは画像で解説していきます。

幼少期のサザビー。ショートカットのイメージがあるが、髪を切ったのは高校入学直前だという。KONAMIより
部活は陸上部。関係ないけど身長157cm。スリーサイズはB83W57H85。非常に健康的である。
KONAMIより
主人公を全面的に信頼してくれているので、攻略は非常に簡単。一途なサザビーが人気なのは頷ける。
KONAMIより

このようにサザビーは決して軽い女なのではなく、主人公を一途に思い続ける純粋なモビルスーツなのです。

そのため、他のモビルスーツを狙っているときにはサザビー爆弾に要注意。

知らない人のために書いておくと、サザビー爆弾=呪いの超亜空間である。ズッ友というファンネルを使った非人道攻撃である。今はまだこれだけ知っていればいい…。

大和撫子は青の色・水無月 琴子(グフ)

KONAMIより

あなたって憎たらしいヤツね。

その妙に優しいところが。

次のキャラクターは、メインモビルスーツであるサザビーの幼馴染「水無月 琴子」ちゃんです。

青色の長髪が印象的な大和撫子タイプのヒロインです。ガンダムで言うところグフに当たる彼女。

サザビーが主人公に好意を寄せていることを知っているので、その親友であるグフを攻略する難易度はサザビーの比ではありません。

基本的なツンデレ属性も相まって、物語の序盤ではデートに誘うことも難しい状況です。グフにはいつか就活する時がきたらそのガードの固さをアピールしてほしいですね。

グフちゃんは他にも、英語などの横文字が嫌いなので和物に反するものに難癖をつける傾向があるし、登下校も断ってくるので童貞プレイヤーの自尊心は筑波山よりも低くなってしまう。つらたん。

攻略の序盤は鉄壁の防御力で苦労が多いグフちゃんですが、物語を我慢強く進めていくと、「デレ」ポイントも沢山出てくるので苦労が報われていく感じが実際の恋愛に近いかもしれません。グフデレと呼ぼう。

ここからは画像で見ていきましょう。

他のモビルスーツとは違い、サザビーとともに強制的に主人公の前に現れるグフ。
KONAMIより
部活は茶道部。身長166cm。スリーサイズはB86W58H85。文化部だがスレンダーな体型。
KONAMIより
サザビーが主人公に思いを寄せていることを知っている親友のグフは、自身の恋心に悩む。
KONAMIより

こんな感じで物語の終盤にはデレ化しますので、一緒に頑張りましょうソーヤング。

結果的にグフちゃんと結ばれることは略奪愛になってしまうので話の内容としては人間としての葛藤や友情のジレンマなど重厚感があり、ボリューム感が満点です。ここにビグザムが参戦してきたらもう目も当てられない…!!

3年目の恋の着地点はまさに愛の不時着。いやジャブロー攻防戦だ。

アンラッキーヒロイン・寿 美幸(リックドム)

KONAMIより

こんな、変なことばっか起こる運の悪い女の子と一緒にいたがる人なんているわけないもん。

トラックに轢かれても、おみくじで大凶を引いてもいつでも笑顔で元気満点のモビルスーツ「寿 美幸」ちゃんはガンダムで言うところのリックドムにあたる。

幼少期からの不幸体質ですが、めげずに人生を楽しんでいます。

遊園地や動物園など、比較的幼い女の子が好むデートスポットが好きで逆に公園や植物園、転ぶ危険性の高いスケート場などは苦手。

スキー場では雪山で遭難イベントに遭遇するなど、攻略は命がけ。

実際にいたら絶対に近づきたくないタイプのモビルスーツ。ひとつづつ問題を力づくでクリアしていっても、最終的にスリの銀次が登場してくるような人生。もはや寿ヤバ美。寿リックドム。

まぁ個人としてはあまり好ましくないが、宇宙から見ればそこに優劣はないだろうから気にしないで攻略してください。

しかし意外とイケメン好きなのか?容姿パロメーターが低いとデートに行けないのもポイント。どんなやねん。そーゆーとこだぞヤバ美。

『ときメモ2』は3年目の告白時にパロメーターに条件があったりするから、その辺も攻略時に注意しましょう。

そのほかのポイントとしてはリックドムちゃんは仲のいい女子も少ないですね。

不幸体質と自分を名前で呼ぶ幼さも相まって、同級生に敬遠されてるのかもしれません。フレンドリーの出所がわからんタメ口体質なのも関係あるかもしれない。

まぁしかし基本的には素直な性格なので攻略を進めていくと主人公にしか見せない弱さや可愛らしさを発見することになる。ドム萌えと呼ぼう。

ここからは画像で紹介していきましょう。

幼少期にも登場するリックドムちゃん。この頃から相変わらずの不幸体質は変わらない。
KONAMIより
部活はテニス部。身長166cm。スリーサイズはB84W56H84。何気にグラマーでドキドキ。
KONAMIより
自身の不幸体質を気にしてか、恋心を押し殺そうとする健気なリックドムちゃん。
KONAMIより

とにかくリックドムちゃんへのアプローチは不幸との戦いになりますので、意外にグラマーということを支えに頑張って攻略しましょう。

難易度に関してはさほどでもなく、容姿と雑学を中心に上げておけば割と簡単にデートに誘うことができる。

ストレスフルでスリリングな恋愛をとくとごらんあれ。

麗しの番長の妹・一文字 茜(ガブスレイ)

KONAMIより

お兄ちゃんも出かけてるから、ボク一人なんだ、

だから・・・

ボクっ娘で巨乳で料理上手。

数々の属性でプレイヤーを虜にしたのが「一文字 茜」ちゃんはガンダムでいうところのガブスレイ。

その類まれな巨乳は3年生時にはGカップまで成長するという末恐ろしいグラマラスモビルスーツです。

番長である「一文字 薫」を兄に持ち、自身の腕力も相当なもの。

家が訳ありで両親ともに不在のため、アルバイトしながら学園生活を送る苦学生である点も、好感がもてます。泣ける。

そのためデートスポットなどはあまりお金のかからない場所が好きなようで、金銭感覚に非常にシビアな女の子。お嫁さんにしたいモビルスーツ・ナンバーワン!

貧乏生活を強いられているガブスレイちゃんなので、デートプランやプレゼントなども他の女子たちの感覚で選んでいると好感度がイマイチ上がりません。

ちなみにガブスレイちゃんとのトゥルーエンドを見るためには5回にわたるヤンキーとの戦闘に勝利しなくてはならないため運動を中心にパロメーターを上げつつ、体調を維持。

しかも理系、文系ともに勉強を欠かすことなく根性を磨かなくてはならない。

(これがストリートファイトってやつか……いやマウアーの戦いか……)

容姿にとらわれないガブスレイちゃん素敵…こーゆーとこだぞヤバ美!

それでは画像で紹介していきます。

幼少期のガブスレイちゃん。この頃から既に家庭的な女の子だった。 
KONAMIより
部活は無所属。身長159cm。スリーサイズはB92W59H88。ときメモ2最大のおっぱい
KONAMIより
ヤンキーを全て倒してガブスレイちゃんとの幸せを手に入れろ!!
KONAMIより

先ほども言った通り、とにかくパロメーター上げが重要課題になるガブスレイちゃんの攻略。

男なら根性と体力を磨いて磨いて磨きまくれ!!

さすればガブスレイとの二人きりのクリスマスはすぐそこに…

不思議ちゃん代表・白雪 美帆(キュベレイ)

KONAMIより

ありがとう、白馬の王子様・・・

今日の運勢は大吉ですよっ

占い女子の不思議っ娘ピンキーガール「白雪美帆」ちゃんは長い桃色の髪を前で結いでいる特徴的な髪型をしている。まさにハマーン様のキュベレイがふさわしい。

都合の悪いことや直視したくない現象に出くわすと、彼女にしか見えない「妖精さん」と会話を始めてしまい、物語がカオスに包まれる。パルプンテ?ファンネルじゃね?

非常にロマンチックな性格をしているキュベレイ。俗っぽいデートコースは苦手です。美術館や植物園を攻めましょう。

誕生日プレゼントはキュベレイちゃんの大好きなカエルのキャラクター物を選んでおけば大丈夫。

キュベレイちゃんの攻略難易度は結構低めでデートを重ねて女の子が喜びそうな選択肢を選んでいけば素直に好感度は上がっていく。

ちょっとプレイヤーには物足りないかもしれないが、角野卓造が中国に一回も行かずに中華料理を作っていたとしても橋田壽賀子は怒らないだろうし視聴者も気にしない。

好感度が上がっていけば大胆なキュベレイに出会えるかもしれないしね…そいえば後半で説明するけれど、キュベレイちゃんは双子の設定でしかも妹が隠しキャラとして登場するのだ。要チェックやで。

それではここから画像で解説します・・・

幼少期のキュベレイちゃん。この頃は普通の髪型だった・・・
KONAMIより
部活は演劇部。身長156cm。スリーサイズはB79W57H81。おっぱい好きには物足りないか
KONAMIより
文化祭では占いの館を主催するキュベレイ。その腕前は行列を生み出すほどの人気ぶり。
KONAMIより

攻略は特に難しくないのですが、告白条件のパロメーターが文系、芸術、容姿に高い数値が求められるので、そこは気をつけて主人公(鈴木福)を育成していきましょう。

妹の方も最後の方で紹介しますよ!しかしこんな姉妹が現実に居たらすごいよね…ウユニ塩湖?モルディブ?叶姉妹?ってくらいゴージャス。

生徒会長・赤井 ほむら(アッシマー)

KONAMIより

どっか寄って帰ろうぜ。

当然お前のおごりな。

国語、数学、英語、理科、どの教科も壊滅的な成績なのになぜかひびきの高校の生徒会長に任命されている「赤井 ほむら」モビルスーツで言うならばアッシマーのごときやんちゃさ。

ただ、運動と体力は凄まじいものがあり、番長戦などの戦力としては非常に優秀で高い攻撃力をほこる。

いやいやほんとモビルスーツの運動能力と機動力には心底感服する今日この頃。

爆裂山校長と古くからの付き合いがあり(祖父が校長の同級生)入学早々に遅刻してきたペナルティによって生徒会長に仕立てられた。

同級生のヒロインの中ではガブスレイちゃんと非常に仲が良く、彼女の複雑な家庭環境を把握している数少ない人間の一人です。

好感度が上がっていくと、急にどんどん女の子らしくなっていくからその辺が人気のポイントとしてあるのかもしれません。

ちなみに登場させる条件が割と複雑なので、アッシマーちゃん狙いでプレイするならば生徒会に入ってしまうのが手っ取り早いかも。

デートスポットはアッシマーちゃんのキャラクターそのままでゲームセンターや遊園地で元気に遊べればOK。

何気に幼少期にも登場するので、イベントが見たければチェックしましょうね。それではここから画像で解説します・・

幼少期のアッシマーちゃん。主人公は男の子だと勘違いしていた。そりゃそうだ。
KONAMIより
部活は生徒会。身長149cm。スリーサイズはB75W54H74。校長とは大の仲良し。
KONAMIより
アッシマーらしく告白も堂々としたもの。このシーンでファンになった人も多いはず。
KONAMIより

あとは攻略のポイントとしてアッシマーちゃんの好きなキャラクターはゴッドリラーだと覚えておきましょう。

これはアレです。現実世界で言う天元突破する感じの熱いアニメです。

告白条件のパロメーターは運動と雑学が120以上なので、普通に3年間遊んで暮らしていれば達成できるはずです。

トラウマ系ヒロイン・八重花桜梨(サイコガンダム)

KONAMIより

ありがとう・・・

私、決心がついた。

・・・バレー部に入る。

どこかいつも物憂げな表情のヒロイン「八重花桜梨」ちゃんはときメモ2のヒロインの中でも非常に人気の高いキャラクターです。まさにフォウ・ムラサメでありサイコガンダム。

主人公とは同じ学年ですが、事情があって転入してきたため年齢的には1つ年上の珍しいキャラクターです。

もともとバレー部に所属していたのですが、以前通っていた高校で部活がらみのトラブルに巻き込まれて、それ以降他人に心を開けない性格になってしまったサイコガンダム。

まぁこんな世の中だしよくわからん他人に光の速さで距離をつめられたら警戒するわな。べつにサイコガンダムちゃんは悪くない。

そんなサイコガンダムちゃんが主人公の3年に及ぶアプローチの中で笑顔を取り戻していく。彼女の真の魅力を引き出すために鈴木福は奔走する。福くんはときメモなんてやらんわ。ゴメンね福くん。

ちなみに運動パロメーターが出現の基準になっているけれど、サイコガンダムちゃん狙いでプレイするなら全国大会を狙う勢いでバレー部に入った方が手っ取り早い。

告白条件も運動能力が200以上になるので、気をつけよう。

好きなものは自然関連とネコなので、デートスポットは公園や動物園、植物園、水族館などになる。

最初はデートをすっぽかされたり、単刀直入に断られたり傷つくけど根気強く攻略していこう。

恋に仕事に恋愛に、今年も頑張っていきましょ☆

それでは画像で紹介します・・・

序盤はなかなか心を開いてくれないサイコガンダムちゃんにやきもきさせられる。
KONAMIより
部活は演劇部。身長169cm。スリーサイズはB87W60H89。スポーツマンらしくスレンダー。
KONAMIより
サイコガンダムちゃんの必見イベント。主人公が風邪を引いたためみかんの缶詰でお見舞いしてくれる。
KONAMIより

サイコガンダムちゃんは最初こそつれない態度をとってくるけれど友好度を辛抱強くあげていけば、心を開いてくれます。

その後は登場時のBGMも変わり、表情も非常に豊かなものになります。

心を開いた後のサイコガンダムちゃんのデレ具合はなかなか見ものです。

一緒にトラウマを乗り越えてゾッコンLOVEでチャンネーとザギンでシースーと洒落込みましょうや。ウヘヘ…。

ぽっちゃりマネージャー・佐倉楓子(ハイザック)

KONAMIより

待っててよかった!

きっと会えると思ってた。

いつでも前向きで、ちょっとドジっ子の「佐倉 楓子」ちゃん。

野球部のマネージャーで少しぽっちゃり気味の体型を気にする可愛い系のキャラクターの彼女はまさにハイザック。これは褒めてる。

野球部に入って頑張ってさえいればすぐに主人公にときめいてくれるハイザックちゃんですが、なんとこのハイザックちゃん、2年の二学期に転校してしまう運命にあります…

しかし別れ際にちゃんとときめき状態にしてその関係を保っていければ再開するチャンスはあります。むしろなかったらトキメキでもメモリアルでもモビルスーツでもなんでもないがな。

たとえば、修学旅行で北海道を指定すると小樽で再会できたり…むずっ

あとは野球部で甲子園に出場して決勝に進出したり…ハードルたかっ

そのような方法で再会が出来るので、ハイザックちゃん狙いなら私を甲子園に連れてって!って感じです。恋のためなら甲子園さえ制覇する。さすがふくくん。不可能はない。神童ばんざい。

俺の人生には存在しないと思っていた幻のスポーツを中心としたリア充高校生活が始まっちまう…!ざわざわ。

それではここからは画像で紹介していきます・・・

特異な服装の多い今作の女子の中においてハイザックちゃんのセンスはかなり良い方。
KONAMIより
部活は野球部。身長154cm。スリーサイズはB86W60H86。これでぽっちゃりって現実の女子なんてry
KONAMIより
ずっと同じ学校にはいられないが、その分他のキャラにはないイベントも沢山ある。
KONAMIより

主人公に対して特殊な受け答えをするモビルスーツが多い今作で、ハイザックちゃんは普通の選択肢をしていれば普通に好感度が上がっていく。

ちゃんとした宇宙戦士の価値観を持っているモビルスーツとして接すれば大体大丈夫。すごい安定感。ヤクルトの古田かな。

ガンダムが喜びそうなデートスポットを回って、ハイザックちゃんの趣味の手芸用のプレゼントを渡そう。

私服も中身も1番ちゃんとしてるのがハイザックちゃんかも。他のモビルスーツのデート服がすんごいのもときメモ2の魅力だったりするんだけどね。

超ツンデレ後輩・伊集院 メイ(百式)

KONAMIより

何をニタニタしておるのだ?

貴様、何か勘違いしてないか?

金持ち電脳ガール「伊集院 メイ」ちゃんは後輩ですが、主人公のことを下僕扱いする超が付くほどのぶっ飛びキャラです。彼女はアレだ。百式だ百式。ゴージャス&エレガント。トトロのメイちゃんとは一味違う。

前作ときめきメモリアルの登場ヒロイン「伊集院 レイ」の妹として登場する百式。

後輩キャラクターなので、1年目は出会えずに過ごすことになりますが告白条件が厳し目の運動、芸術共に180以上なので初年度は精進しましょう。

百式ちゃんはかなりわかりやすい典型的なツンデレ。

好感度が上がっていくごとに主人公への態度が変わり、服装、周囲への対応がドンドン女の子らしくなってくのが楽しいヒロインです。

百式攻略はこの微妙な緊張感がたまらなく心地よい。ギリギリまで攻めてしまうのはギャルゲーヲタの悪い癖だ。

百式によって2年目以降は電脳部にされてしまうけれど、百式狙いなら1年目は科学部に入部しておけば、その後の合宿イベントや文化祭イベントでアドバンテージがあります。

それではここからは画像で解説しましょう。

実は百式も幼少期に出会える。主人公との出会いで百式ちゃんの人生観は大きく変わってしまう。
KONAMIより
部活は電脳部。身長149cm。スリーサイズはB74W54H75。デレになってくると攻略が楽しい
KONAMIより
なんというわかりやすいツンデレ。いやでもこのくらいの方が可愛いのだ。
KONAMIより

百式の特徴として告白条件の他に、デートスポットとしては今作のヒロインの中で唯一ジャンクショップが好感度が高い。

現実でいうところのハードオフだろうか。そんなモビルスーツが果たしてこの世に存在するだろうか。

その他、お金持ちキャラなのを考慮して逆にお金のかからない庶民的なスポットが喜ばれることを考慮して攻略していきましょう。

インモラル女教師・麻生 華澄(ビグザム)

KONAMIより

まったく・・・しょうがないなぁ。

主人公と光の幼少期からの知り合いである「麻生 華澄」さん。その大人の魅力で主人公(ふく)を魅了し翻弄するその様はまさにビグザムにふさわしい。

ビグザムは近所のお姉さん的な存在でいつも主人公とサザビーの面倒を見てくれていた。

サザビーにとっては仲の良いお姉さんであり、主人公を思い合うライバルでもあるので、心中の複雑さが物語に色濃く出ていて面白い。

ビグザムにとっても主人公とサザビーの仲を気にするなどの細かい心の動きがあり、ビグザムルート時はシナリオの重厚感が増す。

海やプールに行った時のきわどい水着もビグザムルート時の目玉。

そんな水着を着せちゃう主人公(ふく)のジゴロとしての実力に感服します。

告白条件としては好感度以外にパロメーター条件が非常に厳しく、体調とストレス以外を150以上にまで持ってかなくちゃいけない・・・

大人のモビルスールらしく、男性への理想は高いということでしょう。あの夏に乾杯ってことか。意味などしらない。しるわけないじゃない!リア充になったことなどない!

ここからは画像で紹介していきます。

幼少期のビグザムさん。この頃の3人の関係性ではいられないのが悲しく切ないのだ・・・
KONAMIより
部活は吹奏楽部顧問。身長164cm。スリーサイズはB88W58H86。スタイル抜群で頭脳明晰。
隙がないように見えるが寝起きは悪い。 
KONAMIより
ここまでくればあと一息!憧れのビグザムさんの理想は高い!精進あるのみ!
KONAMIより

ビグザムは告白条件へのパロメーター上げも大変だが、幼少期にビグザムと体験しておかないと起こらないイベントが幾つかあるので見たい人は幼少期の所作も大切になってきます。

サザビーを中心としたビグザムとグフの関係性は、まさにときメモ2のシナリオの真骨頂とも言える。

双子の妹・白雪 真帆(キュベレイパピヨン)

KONAMIより

楽しませてくれないと、嫌ですよ。

白雪姉妹の妹である「白雪 真帆」ちゃんは今作の中でも屈指の攻略難易度を誇る隠しヒロインです。そのレア度はまさにキュベレイパピヨンといって差し支えない。

見た目は姉のキュベレイちゃんと瓜二つですが、性格はほぼ真逆と言っていいくらい違います。

不思議ちゃんであるキュベレイちゃんに対して、キュベレイパピヨンちゃんは活発でゲームセンターやカラオケが大好きな普通のチャラいJKです。

キュベレイパピヨンちゃんとキュベレイちゃんの見分け方としては・・・

胸がでかい!!

胸がでかい!!

初めて青太字使ってみました。

何と言ってもガブスレイちゃんの次にナイスバスト!Gカップだからキュベレイちゃんとの判別にも使える。これはあくまで見分け方の話であるからして、断じてよこしまな気持ちがDancin’in the sunなどではない。

他にはキュベレイパピヨンちゃんは話し方がフランクだったりトーンが明るかったりするからそこでも判別可能です。

ちなみにキュベレイパピヨンちゃんは他校の生徒なので、イベントが他のモビルスーツに比べてもかなり少ない…

キュベレイちゃんとのデートの時にランダムな確率で登場するキュベレイパピヨンちゃんなので狙う際には根気よくセーブ&ロードを繰り返していきましょう。

ここからは画像で解説します。

キュベレイ姉妹。こうしてみるとやはり表情とバスト以外に見分ける手立てはなさそう。
KONAMIより
部活は無所属。身長156cm。スリーサイズはB90W56H82。なんじゃこのスタイル、モデルさんかえ。KONAMIより
ときメモ2屈指の難易度を誇るキュベレイパピヨンちゃん。告白までこぎつけることができるのか。
KONAMIより

キュベレイパピヨンちゃんの告白条件は容姿と雑学の高さなので(180程度)体力に振り分ける時間が少なく、デートの待ち合わせ時の番長戦など苦戦を強いられる可能性が高い。

しかもキュベレイ姉妹は戦闘ではほとんど役立たずなので、戦闘を回避したいのであればデートの待ち合わせ場所に注意しよう。

同じ待ち合わせ場所で3回連続で待ち合わせると不良戦になっちゃう。これマメな。

働くおねーさん・九段下 舞佳(メッサー)

KONAMIより

ハハーン・・・さては、私の顔に見とれてたな?

働くお姉さん「九段下 舞佳」さんは主人公が通信販売を利用することで現れるナイスバディのフリーター。その機動力と働くお姉さんの力強さやゲリラ的な登場シーンはメッサーの名にふさわしい。

通信販売で出会う以外は他のモビルスーツとのデートの最中に出くわすというシチュエーションがほとんどで、メッサーさんとは直接的にお近づきになれないのです。

メッサーさんの攻略条件としては、ひびきのウォッチャーの通信販売12回を全て利用すること。

その他、デート中などにメッサーさんに会えるランダムイベント計10回をこなすとさらに告白確率が上がる。

イベント自体がランダムなので、セーブ&ロードは必須になるし他に告白条件にかかるモビルスーツが存在していても失敗になるので、心を鬼にして他のモビルスーツの爆弾を破裂させる勇気が必要になる。サザビーのファンネルがカギになる攻略ポイントだね。

でも無理にサザビーの嫉妬を煽れば磁場が歪んでブラックホールが誕生。世界が滅びる可能性もあると言われているので注意が必要だよ。書いている自分が一番この文章を理解していないよ。

それではここから画像で紹介していきます。

ビグザムさんとは高校の同級生のメッサーさん。昔からこんな調子らしい。
KONAMIより
社会人なので部活はなし。身長167cm。スリーサイズはB89W56H86。うーん、素晴らしいスタイル。KONAMIより
何気に幼少期に会うことのできるメッサーさん。しかし特にイベントには結びつかない。
KONAMIより

メッサーさんの攻略には特にパロメーターによる縛りがなく、とにかく通信販売の利用とデート時のランダム出現に賭けるしかないので、必然的にサザビーを振り回す形になりそうです。

(メッサーさんが出現するとサザビーは怒って帰ってしまう・・・)

それでもサザビーは一途に主人公にときめくので、最終的にはデートをドタキャンする鬼畜な方法で爆弾を破裂させてメッサーさんの告白を待ちましょう。

他のモビルスーツとは違ったストレスがかかりそうな戦いになりそう。ギャルセゾンと連携したゲリラ戦の様相を呈している。

さすらいのサーカス少女・野咲 すみれ(ジオング)

KONAMIより

・・・すいません。他のみんな、やめちゃって、

残ったの私達だけなんです・・・

サーカスで働く健気な女の子「野咲 すみれ」ちゃんは主人公の1個下の年下モビルスーツ。その最終ボス感。まさにジオング。なんだかすごく怒られそうな気がしてきた。

家庭の事情で(母親が早くに亡くなり父親の経営するサーカスに帯同する生活)高校には通っておらず、同年代の友達モビルスーツがいない可哀想なジオングちゃん。

いつも一緒のおサルの友達デイジーを連れていて、そのおサルがきっかけでふくくんと接近することになる・・・

性格は純粋で明るくスレてない田舎モビルスーツのイメージ。いい方の意味で。

サーカスが街に来ている期間は割と自由に会うことができるけれど、それ以外の期間はジオングちゃんとは連絡を取れない。

ひびきのウィッチャーでサーカスが街に来るタイミングをちゃんと掴むことが大切になります。

いわゆるひとつのグッドエナジーポインツの見極めですね。う〜ん、どうでしょう〜。

ここからは画像で紹介します。

幼少のころからサーカスに出演しているだけあってその腕前はなかなかのものなジオング。
KONAMIより
部活は高校に通っていないので無し。身長153cm。スリーサイズはB77W50H75。00年の2月11日に運動コマンドを実行することでジオングちゃんに出会うことができる。
KONAMIより
他に彼女候補のモビルスーツがいると、条件を満たしていてもジオングちゃんエンドにはならないので、最終的に主人公は爆弾魔にならざるを得ない。
KONAMIより

ジオングちゃんの攻略をまとめると…

00年2月11日に「運動」コマンドを実行してジオングちゃんに出会う。

1年目と2年目の2回、2月16日〜3月15日の間に誰かとサーカスを見に行き、デート後の選択肢でジオングちゃんに会いに行く。

その後、3年目2月17日か2月24日のどちらかに「運動」コマンドを実行する。って感じ。

ジオングちゃん狙いだとそれ以外の期間ものすごいヒマになるので、メッサーさんと一緒に攻略してちょうど良さそうですね。

リメイクキボンヌときメモ2・まとめ

今日は「ときめきメモリアル2」の登場人物についてまとめてきました。

リライトしてみて13人のワイの彼女たちは全員モビルスーツであることがわかった。新たな発見である。嬉しい。

未だに根強いファンが多い作品なので、ぜひappなどでリメイクしてくれることを願っています。

2500円くらいなら絶対買うぞ!!今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

原寸画像検索より

コメント

  1. […] 全然関係ないけど、家でときメモ2をやりながらよく聞いていた曲でもある。嬉し恥ずかし懐かしアバンストラッシュ。 […]

タイトルとURLをコピーしました