【ネタバレ・まとめ】天才・古谷実のオススメ代表作と名言集・稲中・グリーンヒル・ヒミズ【考察・登場人物】

マンガの話

まん喫に行くと持ってるのに稲中を読んでしまうイチローです。

僕以外にもきっといると思います。信じてます。

今日は漫画家の「天才・古谷実の代表作3選と名言集」ということで紹介していこうと思いまっす。

考えるな・感じろ。

うわっ上から物言っちゃいましたすみません。正座して書きます。

古谷実の作風についての考察・キャラ紹介など

ヤングマガジンより

古谷実さんの漫画は「ギャグ」と「シリアス」のギャップが激しい漫画が多い。

「ギャグ作品」の方にも人生観を考えさせられるような哲学的な側面があったりするし、逆に救いのない「シリアス作品」の方にも思わず吹き出してしまうようなギリギリの線での笑いが含まれていたりします。これだから天才は!ファンタジスタか!(いい意味)

そんな深読みすればキリがない「古谷実」さんの世界観について「ペラペラ・オブ・ウスウス」の異名を持つイチローが迫っていきます。少しでも掘り下げることができればいいのだけれど。

古谷実さんはデビューから一貫して作品のテーマに「思春期の若者の閉塞感」を掲げていて、学校が舞台の作品が多いのはこのためだと思われます。

男子学生あるある的なネタも多いから必然的に可愛い女子も多く出演することになるし、余談だけど古谷実さんの描く女の子はなんだか不思議な魅力があるんですよね〜。

ってなわけで基本的にどの作品も「青年が悩んで自らの哲学で自己形成していく様子」を滑稽かつシリアスに描いていくって感じ。

“行け!稲中卓球部”の登場人物など

そんでまずは古谷先生の代表作とも言える大ヒット作品。

アニメ化も達成した「行け!稲中卓球部」です。

未だに根強いファンの多い「稲中」ですが人気の理由としてはかなりわかりやすく・・

「キャラクターの強さ+ネタの強さ=作品の強さ」

みたいなおもしろギャグ漫画方程式に乗っ取った不屈の名作なんです。もんのすごい解像度の高いアホアホ加減と男子学生特有の童貞ハードパンチで、唯一無二の日常ネタをぶっ込んでくるお笑いキラーチューンの連続。

まちがっても電車では読むべきではない。「ブッフォ!wwwデュワ!www」ってなって隣の人に気持ち悪がられるよ。

古谷実さんの作品はどのキャラクターも個性がすごすぎるので、登場人物たちを個別に紹介してみようと思う。

ほぼ主人公・前野

ほっとけ伊沢・・・

生理がうつるぞ。

“稲中”は前野が中心になって進行していく話が多いので「ほぼ主人公」ってことで話を進めてみます。

下品で自己中心的で性的欲求が半端ないため、卓球部内でも変態扱いされている前野。

卓球での必殺技は「はみちんサーブ」で、その名の通りチンコをはみ出させながら打つサーブです。

非常にバカです。呪われし勇者みたいな主人公です。しかも卓球の腕前は下の下。IQ3くらい。

「死ね死ね団」というカルト教団(?)を作って童貞の教祖になったり、他人の怒りの炎にバイオエタノールをぶちまけるような男。それが前野。

卓球部のくせに何故か野球を話のたとえに使うのが好きという特徴を持っており、一時期部長に愛想を尽かされて野球部にトレードに出されたこともあった。

死ね死ね団・伊沢ひろみ

オレはケーキなど食ってない!

スポンジとクリームとイチゴを食ったんだ!

前野と共に物語の中心になることの多い「伊沢」は前野に比べると多少常識人な部分があり、二人組だとツッコミ役に回ることもある。

このあと紹介する「神谷ちよこ」と付き合うようになってからというもの、アバンギャルドさに陰りが見え「死ね死ね団」の活動は尻すぼみになっていく。

とはいえペットボトルにチンコを入れて抜けなくなってしまう程度にバカで、卓球の腕前は下の中。IQ8くらい。

明日のジョーの大ファンっていう設定は、もはや本作には関係ない。

パンツ職人・田中

ヤングマガジンより

送れーーーーー!!

どこでもいいから送れーーーーーー!!!!!

「田中」はいがぐり坊主でチビなので一見可愛いキャラに思われがちですが、口を開けば猛毒を吐くし、女子のパンツを気づかれずに脱がせる特技を持ってるしで、もはや煩悩のカーニバル状態。色欲のひとりエレクトリカルパレードみたいなヤツ。

ちなみに卓球の腕前は下の上。IQ12くらい。一年間自分の屁を貯め続けるくらいにバカ。

毒ガス王子・田辺・ミッチェル・五郎

ヤングマガジンより

やぁ!!

みんな元気ーーー!!

アメリカ人の父と日本人の母をもつハーフの「田辺」はものすごいワキガの持ち主で、体毛が異常に濃い上にデベソ。事実を語っているだけなのになんだか心が痛むのはなぜなんだ。

特に「毒ガス」と称される体臭には高い殺傷能力が備わっており、合コンの際には塩素プールに入ってから出陣するくらいにバカ。烈火のごとくモテたいスケベハーフだ。

人格は比較的まともで温厚だが、一度起こると手がつけられなくなる。

卓球の腕前は中の下。IQ25くらい。

イケメン包茎・木之下

いいか前野、お前の実力を人類の歴史に例えると・・

オレや竹田は現代の人間なのね・・

でもお前・・まだウホウホって感じ・・・

卓球部内に止まらず稲中全体でもモテモテな上、他校の女学生からも高い人気を誇る「木之下」は卓球の腕前も上の下。

竹田と共に選抜メンバーに選ばれるほどで、友達思いの人格者である。

しかし、唯一の欠点としてチンコに未だに毛が生えておらず、包茎であることがコンプレックス。

女装した木之下の姿に卓球部員(主に田中)に美少女と間違われて、男子部員全員の心を鷲掴みにしてしまうという事件を巻き起こすくらい美形。

まともな木之下のおかげで前野軍団のアホアホ加減が引き立つ、対比として重要なキャラクターである。

凶悪なチンコを持つ部長・竹田

岩下・・・

愛してるぞ・・・

強靭な身体能力とチンコを持つ、卓球部の主将「竹田」。

岩下という美人の彼女がいて、勉強もスポーツもこなし、面倒見も良く可愛い妹も居て、卓球の腕前も上の中。

優等生なのに、稲中卓球部のアホアホメンバーにトラブルに巻き込まれてしまうかわいそうな男です。

言うことがなにもない。イチローが語彙力をなくすカンペキ中学生。

ヤンキー美女マネ・岩下京子

おっぱいに言うな

校内でタバコを吸ったり、喧嘩がめちゃくちゃ強かったり大人びたヤンキー気質な卓球部のマネージャーが「岩下」です。

前野曰く「打撃(見た目)はいいけど守備(性格)がダメ」なタイプ。ぴえんである。

竹田に対してはいわゆるツンデレで、アホアホメンバーの前ではドライな態度をとっているが、2人っきりになると年頃のカップルのような接し方をしている。

卓球部員ではないけど運動神経も良いため、前野や伊沢より戦力になる。男装して試合に出場したこともあった。

ダイヤの原石・神谷ちよこ

ヤングマガジンより

私もう決めてるの

大人になったら絶対教官のお嫁さんになるって

最初は木之下のファンだった地味な女子の神谷だったが、伊沢の目に止まり手ほどきを受け、美少女へと変貌した。

そのため神谷は伊沢のことを「教官」と呼び慕うようになります。

巨乳で性格が良く美少女なので、変貌後は非常にモテるのだがそれでも伊沢についていく彼女は世の男子の理想の女神。エデンの園。Dancin’in the sun。

全国の童貞の野蛮な太陽が暴れだしてしまいそうなキャラクターである。

“グリーンヒル”のメンバー・登場人物など

次の古谷実さんの作品として「グリーンヒル」を見ていきましょう。

個人的には古谷実さんの作品の中で1番好きな作品です。

バイクチーム「グリーンヒル」に主人公の関口が、免許も持っていないのにバイク乗りの美女に憧れてチームに加入するところから物語が始まるギャグ漫画です。

加入したバイクチームには謎の美女は在籍しておらずダメおじさんの巣窟であることが判明して・・・というあらすじです。

この漫画はバイクチーム「グリーンヒル」のリーダー「岡ミドリ」が最高に面白い。セレブ感と庶民感の混在が過剰すぎる。レンジが広すぎる。高低差ありすぎる。

落ちてケガするわ!こんなマンガ!

全3巻の物語だが、どの巻を手に取って、どのページを開いても、抱腹絶倒間違いなし。

ヤングマガジンより

主人公のエセバイク乗り・関口

終わってるねぇ・・

19歳の大学生・関口は極度の面倒くさがりで、何にもやる気になれず腐った大学生活を送っていた。

しかしバイク乗りの美女に出会ったことでバイクチーム「グリーンヒル」に在籍するようになります。テンションが完全にうる星やつらの諸星あたる。

かなり良い加減な性格で自己中心的ですが、なぜか人に好かれてしまう性格のようで、気難しい相手ともすぐ打ち解けるコミュニケーションおばけでもある。

同じバイクチームに入ってきて教習所も一緒だった横田ちゃんと付き合うことになるのですが、その経緯も非常に面白い。

他人の目を気にしない、我が道を行く、先導者のような存在だ。カリスマだ。主人公だ。

グリーンヒルのリーダー・岡ミドリ

ゴッリッラッが出ったっぞ

ゴッリッラッが出ったっぞ

32歳のスケベな独身おじさんで無職のニートでめっちゃハゲ。事実を語るだけで悪口になってしまう・・

これ以上ないほどのしんどいスペックを背負っているにも関わらず毎日前向きに生きているリーダーこと「岡ミドリ」です。

実家が資産家らしく、父親が死ぬと5億円の遺産が入ってくるそうで、大きなワンルームマンションで余裕のある生活を送ります。

とはいえデブで体毛も体臭も濃くて私服がこれ。前世でなんかやらかしたとしか思えない。

このリーダーが巻き起す数々の事件が「グリーンヒル」の醍醐味なので作品中では要注意人物です。

いじめられっ子・しのびだ

バイク好きなの?

小柄で童顔の本作では希少な常識人「しのびだ」は関口と同じ大学に通うバイク好きの大学生。

謎の美女と同じロゴのバイクチームTシャツを着ていたところを関口に発見されることで知り合いになります。

最終的にバイト先のかおりちゃんという女の子と付き合うことになりリーダーの逆鱗に触れてしまう。

最初は同級生にパシリにされていたところを、図らずとも関口に助けられたしのびだくん。

そういう意味ではしのびだくんにとって関口は恩人になるのかもしれない。

自分勝手で自己中心的でも自分を持っている関口は強い。

関口の彼女・横田

でもまぁ、よかったじゃないの!

友達もいっぱいできたし、何より私という素晴らしい人間と出会えたんだから!

関口と同じ教習所に通っていた女の子・横田ちゃん。

関口より先に教習所を卒業してローンでバイクを購入したことでライバル視されるようになりますが、最終的に関口と付き合う様になります。

溌剌とした性格のサバサバした女子で可愛いので、リーダーから猛烈なアプローチを受け、最終的にプロポーズされてしまう。

この回ほんとおもしろい。わかってる、わかってるのに笑ってしまう。垂涎しながらアホみたいに同じ漫画を読んでいるイチローは病気かもしれない。

グリーンヒルの初期メンバー・伊藤茂

と・・床屋体操・・

古谷実さんの作品である『僕といっしょ』にも登場する「伊藤茂」と同一人物だと思われますが、真偽は不明です。

同一人物であるならば、時系列的に『僕といっしょ』の未来が『グリーンヒル』ということになりますね。

どうしようもないエロで最後はバイトの女の子と浮気する。色欲の権化。煩悩スプラッシュマウンテン。

ちなみに、子供が2人いるが「よしえ」よりも「伊藤茂」に似ているので特に紹介がなくても作品を見てみればわかる。悲しいけど、これって遺伝なのよね。(スレッガー・ロウ)

バイカー巨乳美女・ミドリちゃん

プ…あははははははは!

いーじゃん入れてあげれば

免許とってまたくればぁ

一見ツンケンしていて近寄りがたいイメージのバイク乗り美女ですが、関口とは打ち解けていて彼氏の佐藤と一緒に仲良く遊んだりもするミドリちゃん。

愛車のカワサキZZR1100を乗り回し、その巨乳と美貌で関口をバイクの世界に引き込みました。

「グリーンヒル」は彼女の参加している硬派なバイクチームと、岡リーダーや関口が参加するゆるいチームに分裂している。

関口が間違えてリーダーのいるチームに入ってしまうことで物語が始まるってわけだ。

ヒミズのあらすじ・登場人物について

次は映画化もされた古谷実さんの問題作『ヒミズ』についてです。

これまでのギャグタッチの作品とは打って変わって非常にシリアスな内容になっていて、読者の反響は様々なものがありました。

作品のキャッチフレーズは「笑いの時代は終わりました…。これより、不道徳の時間を始めます」

キャラ紹介は行いますが、この作品のラストは是非ご自身の目でご確認ください。

人間の闇にスポットを当てたサスペンスホラーって感じの内容で、映画も園子温監督によって海外で高い評価を得たシリアス漫画です。

“稲中”との落差が激しすぎる。大魔神のフォーク以来の落差かもしれない。

自分という人間がつまらないだけなのに

世の中がつまらんと言うな

主人公・住田祐一

中学3年生の15歳でありながら、天涯孤独の身になってしまい、自身が「特別な存在」になってしまったことに絶望する主人公の住田。

住田も全然異常な考えを持っていたりするわけじゃなくて、人一倍普通を愛している健全な少年だったていうのがこの作品のポイントになります。

そんなこと言ってもイチロー自身も“おそ松さんの実写化”に前向きな考えを持っているマイノリティであるからして、考え方によってはわたしも特別な存在である。

ヤングマガジンより

俺は必ず立派な大人になる!!

幼少期に両親が離婚してしまった住田少年は、母親とともに貸しボート屋を営み、貧しいながらも生計を立てます。

実の父親に虐待を繰り返し受けながら育った住田少年は父親を激しく憎み、嫌悪しながら成長します。

そんなある日、母親がわずかな金を残し恋人と共に蒸発。

父親が泥酔しながら訪ねてきたところを、住田少年は衝動的に殺害してしまう。

それ以降住田少年は学校にも通わなくなり夜な夜なある目的の為に街を徘徊する生活を送る様になります。

人間ってのは心に余裕がなければ、他者からの救いすら受け取ることができない。

救われないことこそが、使命だとか意味だとか思い込んだりする動物だ。

このマンガ。人間の闇の解像度が高すぎてトラウマレベルで怖い。

グリーンヒルからの角度が急すぎる。急すぎて伊藤智仁の高速スライダーなんじゃないかと思う。

ヒロイン・茶沢景子

親に捨てられて学校行けなくなって一日中働いてる中学生なんて・・・

もう普通じゃないよ!!

作品の中で住田の強行を止めようとする唯一の存在が茶沢さん。

目立たない地味な性格で周囲からは変人扱いされていたが、住田と接するうちに互いに心が惹かれあい付き合う様になる。

小説版の『ヒミズ』では主人公に設定されているなど物語を通じて非常に重要なキャラクターになっています。

小見出し・同級生・夜野正造

ヤングマガジンより

夜野がいじめられているところを偶然住田が助けたことで親しくなる。

金にがめつくスリの常習者で喫煙もする小悪党的存在の夜野。

住田とはケンカもするが基本的にお互いを信頼していて互いにもっとも親しい友人だと認識している。

怪しいやつだが、根はいいやつ。

ちなみに「ヒミズ」は単行本化に伴ってラストの描き方が変わっているので、ファンはどちらもチェックしてみましょう。それぞれのエンディングの緩急がつきすぎてて今中慎二のスローカーブが脳裏をよぎる。

古谷実の名言集・考察まとめ

最後に古谷実さんの哲学的な一面に触れる為に、漫画の中での名言にスポットを当てていこうと思います。

やはり古谷実さんの作品にはギャグ要素が多く盛り込まれていますが、その中でもハッとさせられる鋭い言葉が目に付きます。

きっと前世は孔明とか黒田官兵衛として戦地に赴いていたに違いない。完全に出陣している武将の鋭さある。敵将の首取っちゃう感ある。

ほんの一例ですが、古谷実先生(武将)の世界観が伝われば幸いです。

稲中の名言・まとめ

お前、その女より俺の方が好きだろ?0.5ゲーム差で。by前野

あんなんと一生付き合うぐらいならオレは右手を妻と呼ぶ!!by前野

オレはオレの出会ったやさしい人達のタメにがんばる。by田中

君の女装は笑えないし、なんかすっごくムカつくんだよ!!byモブキャラ

オレは勝つまで負ける!!死ぬまで生きるぞ!!byフルーツオヤジ

グリーンヒルの名言・まとめ

誰かが言っていた。人間は生きながらにして腐るという。オレもそう思う。
それは内面だけの事じゃない。by関口

オレなんてスポーツバッグに入っちゃうんだぜ。byリーダー

え・・・・FYZ1500WR。by関口

変わらねーよ。5年後のお前は結局ほとんど何も変わらないのさ。
しいて言えばハゲが進行し…糖尿になってぶーぶー言ってる事ぐらいかな。
by関口

ん~5年後か~。人類最大にして最強の敵”めんどくさい”にうち勝ち…
立派な大人になりたいなぁ~がんばらなきゃな~。by関口

ヒマで腐りかけてるやつに限って「人生」とか「生きる目的」とか
たいそうな事を考えちゃうだろう?
by関口

片手じゃおさまんね。by塚

ヒミズの名言・まとめ

オレは「自分は特別」などと思い込んでいる「普通」の連中の
ずーずーしいふるまいがどうしても許せん。by住田

金さえあればお前の魂なんてよゆーーーで買えるね。
もちろんお前の両親のだってたやすく買える。
by住田

世の中にはよ・・いるんだよ本当に死んだ方がいい人間が。by住田

ってことで今日はこの辺で終わろうと思います。

ここで紹介した3作品以外にも古谷実さんの漫画はハズレがないので気になった方は他の作品もチェックしてみて欲しいです。なんつーか。ほんと。控えめに言って天才です。すみません眠くて語彙力のライフがゼロです。

というか「ヒメアノ〜ル」も実写映画化されているし、「わにとかげぎす」もドラマ化されているので、映像作品から古谷ワールドに入ってみてもいいかもしれませんね。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Exactly(そのとおりでございます)です。おやすみなさい。zzz

ヤングマガジンより

コメント

タイトルとURLをコピーしました