この記事を読むと寝台特急のサンライズについて詳しくなれます。
- スズキイチロー(36)
- PA(舞台音響)カンパニーに所属
- 音響ブログも執筆
- ネクラなnoteも執筆
- 甘酸っぱい交換日記も執筆
- ブロガー集団・アドセンス解放戦線代表
- こじらせ団体・メンヘラの止まり木主催
- Twitterの一部界隈においてカルト的な人気と噂
※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。
サンライズ瀬戸・出雲に乗って子どもと添い寝旅するのは楽しいって話
夏休みは子どもと一緒に寝台特急のサンライズ号に乗るのが恒例になっています。
去年はサンライズ瀬戸・今年はサンライズ出雲に乗ってきたので、健忘録として書いてみます。
サンライズ瀬戸(サンライズせと)は、東京駅 – 高松駅間を東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線を経由して運行している寝台特急列車である。
Wikipediaより
サンライズ瀬戸・出雲ってなに?
日本で唯一残る寝台特急、それがサンライズ号です。
東京駅〜高松駅間を走るサンライズ瀬戸と、
東京駅〜出雲市駅間を走るサンライズ出雲があります。
息子がスーツさんの大ファンでして、
一緒に動画を見てて「乗ってみよか〜」と、なりました。
サンライズ瀬戸・出雲のチケットの取り方
サンライズ号は全席指定席なので、乗車前にチケットを購入する必要があります。
厳密には、乗車券・特急券・寝台券、が必要になります。
未就学児だと乗車券代がタダだし、添い寝だと寝台券も一人分で済むので思ったよりもリーズナブルです。
※下記の画像は子どもが小1になった今年のものです
しかしながらサンライズ号は人気の車両なので、夏休み期間などはチケットの争奪戦になります。
乗車日の1ヶ月前の10時から購入可能なのですが、
人気の【シングルデラックス】や【サンライズツイン】の部屋なんかは、発売開始から一瞬で売り切れます。
大切なことなのでもう一度言います。
マジで一瞬で売り切れます。
(実際に筆者は毎年チケット争奪戦で負けて添い寝になっています)
ネットからでも予約可能ですが、1ヶ月前の10時ぴったりに緑の窓口に並ぶのがイチバン購入確率が高そうです。
自分も毎回みどりの窓口で購入しています。
受付の人が優しく案内してくれるし、席の空き状況も窓口の方がわかりやすいですからね。
ここでもスーツさんの動画が参考になります。
サンライズ瀬戸・出雲に乗った感想
サンライズ瀬戸(シングル2F)
去年のサンライズ瀬戸はシングルの2階席が取れました。
この時、子どもはまだ5歳。
小柄な子(103㌢・16㌔くらい)なので、添い寝でも問題なかったです。※筆者は174㌢・55㌔
2階席はいつもと違う視点だったので楽しそうでした。
荷物はリュックひとつだったので、スペース的には特に問題ありませんでした。
同じ子連れでもママの子連れだと荷物の置き場に多少苦戦するかもしれません。
ちなみに家でお風呂を済ませておくとシャワー券の争奪戦に参戦する必要がなくなります。
翌朝げんきに高松駅に到着しました。
サンライズ出雲(ソロ1F)
今年は夏休みシーズン真っ只中のチケット争奪戦に敗れ、ソロ1Fの部屋。(ラス1の部屋でした)
せまいっ笑
とはいえコチラはコチラでいつもと違う半地下からの景色が小鉄心を打ったらしく、終始上機嫌。
「去年よりモーター音が聞こえて良いね⭐︎」とのこと。
何を言っているのか、いまひとつ理解できませんね。
ラウンジ車両から近い部屋だったので、騒音が心配だったのですが特に問題ありませんでした。
揺れは2F席よりもマシだったので、寝るには1Fの方がいいかも。
確かにモーター音が顕著に聞こえる感じはしたので、一長一短でしょうか。
とはいえ、さすがに6歳(108㌢・17㌔くらい)との添い寝は狭かったです。
子どもと大人のリュックが1つずつでしたが、それでも荷物の置き場に困ったくらいです笑
先ほどは一長一短と言いましたが、電車好きの息子からすればサンライズに乗っている時点で百長ゼロ短。
「た、楽しい…」と言いながら深夜までサンライズ号をフィールしていました。
そこだけ光がさして、ラッパを持った2人の天使が見えるようでした。
去年は熱海くらいで寝ちゃってたけど、今年は静岡くらいまでがんばってたな。
まぁ、狭さや不便さはある程度予想して行ったので、そんなこんなも楽しい旅の思い出になりました。
翌朝げんきに出雲市駅に到着しました。
サンライズ瀬戸・出雲に乗って子どもと添い寝旅するのは楽しいって話【まとめ】
そんな感じで毎年楽しくサンライズ号に乗らせてもらってます。
小鉄とサンライズ号に乗ると、朝の6時くらいに岡山駅の連結切り離しの儀で起こされますので、
大人は深酒にじゅうぶん気をつけましょう。
とりあえずサンライズ号に乗ってみたいって人は、
乗車したい日の1ヶ月前の午前中に最寄りのみどりの窓口で相談してみてください。
ハイシーズンでなければ、意外と簡単にチケットが取れるかもしれません。
きっと良い思い出が作れますよ〜
おしまい