星野源とコラボ・うちで踊ろう20選

音楽の話

星野源から広がる希望の輪「うちで踊ろう」まとめ

今日はInstagramで話題の星野源の「うちで踊ろう」を特集してみたいと思います。

「うちで踊ろう」(うちでおどろう、英語: Dancing On The Inside)は、日本の音楽家・星野源が、2020年4月3日に自身のInstagramアカウント上でリリースした楽曲。音源は同年4月15日より無料配信。楽曲はInstagram、YouTube、Twitterを始めとするSNSで動画が拡散され、多数のユーザーによるコラボレーションが話題となった。

Wikipediaより

以前「サケロック」について書いた時にも紹介した星野源さんですが、今はソロ活動が主で、シンガーソングライターとしてだけでなく、ライターや役者としても幅広く活動されています。

その星野源さんが今回のコロナショックに際してみんなでうちで楽しもうぜって感じで各方面にインスタでコラボレーションを求めた楽曲がこの「うちで踊ろう」になります。

家でじっとしていたらこんな曲ができました

誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?

このようなコメントと共に公開された「うちで踊ろう」なのですが、2020年5月現在で様々なアーティストがコラボレーションを繰り広げて話題になっています。

今回はその各方面からのコラボレーション動画を独断と偏見でまとめてみようかなと思います。

うちで踊ろうコラボその1 真面目にカッコいい枠

まず最初は「普通にカッコいいやん」って枠です。

ここのセクションはもちろんプロのアーティストの方達が多いですね。

本当に沢山のアーティストがコラボしているので、抜粋して選んでみました。

亀田誠治

最初は「ギャグ」などの製作でも一緒だった亀田誠治さんです。

イントロまでベースで作って本格的ですね。

亀田さんは宅録でもめちゃカッコいい。

DAOKO

紅白出場でも話題になっていたDAOKOちゃん。

もはや原曲どうこうではなくめちゃクール。

後ろのアフロはドラマー、トラックメーカーとして有名な「マバヌア」さん。

CHARAのプロデュースとかレイハラカミとかと一緒にやってた方ですね。

高橋海

LUCKY TAPESのボーカルの高橋海さん。

カイ君かっこいいです・・・

バンドもおしゃれなシティポップ路線だから星野源さんの楽曲と本人の特性がマッチしていていい感じ。

カースケ

フツーにカースケさんもコラボしています。

さすがの安定感。

本家のバンドメンバーは違いますね。

ちなみに金髪のおにーちゃんは息子のヨシヒロ君。

息子さんもドラマーでDo As Infinityとかで叩いてる。

晋平太

キレッキレのラップでコラボした晋平太さん。

僕は個人的にこの動画が1番グッときました。

東村山からだいじょぶだぁ〜。

うちで踊ろうコラボその2 お笑い枠

次は星野源さんが真面目に作った楽曲に溢れんばかりのユーモアで返したコラボ作品を紹介していきます。

最初は普段からの仲の良さが伺える大泉洋さんとのコラボ作品から・・・

大泉洋

ただの寝起きのおじさんやないか。

って感じのコラボ作品ですね。これでいいのか?これでいいのだ。

岡崎体育

この投稿をInstagramで見る

#うちで踊ろう

岡崎体育(@okazaki_taiiku)がシェアした投稿 –

本来ならミュージシャン枠で紹介したかった岡崎体育さんです。

・・・叩かねえのかいっっ!これでいいのか?これでいいのです。

ゆりやんレトリィバァ

個人的に大好きなゆりやんレトリィバァの作品。

パチンパチンうるさい!あと髪型!髪型すごい!

さすがにこの投稿は昼のニュースなんかでは放送されなかった。

魚芸人ハットリ

次は魚芸人ハットリの作品です。

マブナぁ〜・・・じゃないよ。ちょっと面白いじゃん。

魚芸人ハットリさんに関してはあまり情報がないのでここで詳しくはお話できないのが残念です。

トレンディエンジェル斎藤さん

次はトレンディエンジェル斎藤さんの作品です。

娘の「ウェ〜イ」が入っちゃってる。モノクロにすんな。

さすがの及第点の面白さ。

バイコージャクソン

次はバイコージャクソンさんの作品。

急に叫ばないで。ムーンウォークうますぎて怖い。

バイコーさんに関しても僕から紹介できることはありません・・・

うちで踊ろうコラボその3 ハートフル枠

ここからはお口直しの意味も含めて「可愛い」「なんかほっこりする」作品を紹介していきたいと思います。

最初は「けたたましく動くクマ」のたかだべあさんの作品です。

たかだべあ

なんかホンワカしてていい感じだけど、最終的にクマ外に出ちゃってるやん。

源さんがテレビの中で雑に映ってるのとかなんかいい。

犬のななちゃん

次は犬のななちゃんの作品です。

ななちゃん可愛い。癒される。

犬好きにはたまりませんね。

あたりめ

次はあたりめさんのコラボ作品。

ちゃんと左手で和音を弾いてるのがすごい。

全国の若手プロの音楽家

全国の若手プロの音楽家さんたちによるフルオーケストラでのコラボレーションです。

オーケストラってかっこいいな・・

これは星野さん本人も感動したでしょう。

星野さんもこういったコラボ作品のほとんどに律儀にお礼のコメントをしている。

ガチャピン・ムック

これも結構好き・・激しいムックに対して鳴ってるか鳴ってないかわからないくらいのガチャピンのタンバリン・・・癒されるわ〜

これは子供も喜びそうですね。

うちで踊ろうコラボその4 問題作

ここまでの動画はみんなでオンライン上で遊んでいた感じですが、中には炎上してしまった作品も既に存在しますので紹介しておきます。

安倍晋三

個人的には別に良いと思うけど炎上しましたね。

発想は悪くないというか・・・

国会議員全員でなんか作品を作ってみれば良かったのにね。

スタンドプレーじゃなくて。

たむけん

たむけん・・・乗っかってくるよねこういうところ・・・

よくないところがすごく出た作品ですね。

ビスケッティ佐竹

なんかこの辺は仕事だよね、もはや。

乗っからざるを得ないみたいな。

うちで踊ろうコラボ番外編・まとめ

さて今日は「うちで踊ろう特集」としてまとめてきました。

すごく楽しい気分で振り返ることが出来てすごくハッピーです!

やっぱり星野源が好きで良かった〜これからも応援してます。

ソロになってからの記事も今後書いていこうと思います。

それじゃ最後に以前書いたジャミロクワイからもキーボーディストのマット・ジョンソンがうちで踊ろうでコラボしているので、それを聴いてお別れです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました